2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ぐるり台湾!鉄道絶景旅 | トップページ | イギリス旅行記 7日目、8日目~ロンドン、成田~ »

2013年4月 6日 (土)

これで完璧…になるかな

 BSフジの「ワールドツアー完璧MAP」のオーストリア編を見ました。

 ウィーン、シェーンブルン、ザルツブルク、インスブルックの4つのエリアに分けて紹介。

 ウィーンでは、まずシュテファン寺院から。オーストリアゴシックの代表的建築物で、屋根には屋根瓦でハプスブルク家の紋章である双頭の鷲が描かれています。
 路面電車は環状線(リンク)や主な観光名所を結んでいるので、利用価値が高そう。
 ホーフブルク王宮で訪れておきたいのは、皇帝の部屋とシシィ博物館だそうです。エリザベート、ダイエットに励み過ぎなような気がと~ってもします。私がアバウトなだけなのかなぁ。
 ザッハーのザッハートルテ。4.90ユーロすか。デメルで食べるかザッハーで食べるか悩みどころ。ザッハーでは“ザッハーキューブ”なる4角いザッハートルテ6ピース入り16.50ユーロが売ってて、常温で2週間保存可能で日本への持ち帰りもできるそうなので、これを買えばいいのかな。うんscissors
 ベルベデーレ宮殿上宮の美術館にはクリムトの「接吻」があるですか。観たいなぁ。
 レストランのグリヒェンバイスルは現存するウィーン最古のレストランだそうです。店の壁には来店客のサインがあって、その中にはベートーベンとかモーツァルトのサインもあるようです。しかし!サインの下の写真の中の暴れん坊将軍さまのブロマイドに目を奪われてしまったのは私(笑)。上さま、ウィーンへ行かれていたのですか。ウィンナー・シュニッツェル22.60ユーロですか。川マスのフィレソテー22.90ユーロやターフルシュピッツ(ウィーン風ボイルド・ビーフ)22.80ユーロよりウィンナー・シュニッツェルかなぁ。ふ~む。

 シェーンブルン宮殿は、インペリアルツアー(22室見学)10.50ユーロ、グランドツアー(40室見学)約13.50ユーロ。だったら、グランドツアーでしょ。って、前に見学したときは、どちらだったっけ?覚えていないです~。
 大ギャラリー…ん~ん、すごいペカペカ。天井のフレスコ画も見事!いいなぁ、いいなぁ。
 鏡の間は、モーツァルト幼少時にチェンバロを演奏して、同席していたマリー・アントワネットに求婚したエピソードがあるのだそうです。
 セレモニーの間に飾ってある「レドゥーテンザールにおけるオペラ上演」には、6歳モーツァルトの姿が描かれているのですか。ふむふむ。覚えておかなくては。このへんのお話、勉強になる~。
 シェーンブルン宮殿の庭園には シェーンブルン パノラマバーンという観光シャトル(1日券7ユーロ)が走っているのですか。これも乗りたいなぁ。この手の乗り物、だ~い好きですhappy01

 ザルツブルクはウィーンから車で約2時間30分。モーツァルトが生まれた音楽の都。
 ホーエンザルツブルク城へはケーブルカーで。城の入館料&ケーブルカーで11ユーロ。ケーブルカー乗り場が城の見学の受付ですか。メモメモ。
 城からは、大聖堂やザルツブルクの街が広がっていて、うっとり。ここも行きたいです。
 天井に星空をイメージした黄金の広間は、現在はコンサートの場として利用されているそうです。ここでコンサートを聴くのも、ものすごく想い出になりそうheart04
 ブルナウアー・イン・マガジンはワインセラーとして利用されていたのをスタイリッシュに改装したレストラン。仔牛のフィレステーキ、美味しそうと思ったら34ユーロ。いいお値段。川マスのソテー31ユーロとかホロホロ鳥のグリル25ユーロなど私には手が…?

 インスブルックはザルツブルクから車で約2時間。古代ローマから歴史のある街。石畳の街並みが綺麗。シンボルは黄金の小屋根。ステキlovely
 黄金の小屋根の近くに宮廷教会(入館料5ユーロ)があるそうです。教会なのに入館料…ですか。あ、でも天井がすごい壮麗。マクシミリアン1世の霊廟があり、霊廟を囲む28体のブロンズ像はルドルフ1世やマクシミリアン1世の妻のマリー・ド・ブルゴーニュなど皇帝に縁のある人物だそうです。これは入館料を払っても見学したいです。
 そしてそしてクリスタルで有名なスワロフスキーの本店。クリスタルライン・レディー・ボールペン29ユーロ(チャームなし)と39ユーロ(チャーム付き)は、一瞬、ボールペンでこれは高いかなと思ったけど、ちょっと考えたら自分土産にいいのかも。
 チロルの郷土料理のお店ヴァイセス・レッセル。ジャガイモと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて目玉焼きをのせたチローラー・グリステル11.90ユーロは高いというべきか安いというべきか。私はハンガリー風シチュー10.80ユーロがいいな。ハウプスファンデル(豚肉料理)15.60ユーロはボリュームを求める方にはいいかも。何人かでシェアできたらいいかも…。

« ぐるり台湾!鉄道絶景旅 | トップページ | イギリス旅行記 7日目、8日目~ロンドン、成田~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐるり台湾!鉄道絶景旅 | トップページ | イギリス旅行記 7日目、8日目~ロンドン、成田~ »