2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ピラトゥス山のアンコール | トップページ | アウクスブルクを路面電車は走る »

2013年4月24日 (水)

水溢れるモーツァルトの故郷

 BS日テレの「世界水紀行 水溢れるモーツァルトの故郷 オーストリア・ザルツブルク」を見ました。
 2012年11月に放送された番組のアンコール放送のようです。

 現在のザルツブルク旧市街発祥の地の修道院跡に建てられた聖ペーター教会。当時、貴重だった塩による財力で豪華に装飾されたロココ様式の教会ですかぁ。いいですねぇ、見たいです。

 丘の上のホーエンザルツブルク城塞はケーブルカーで。内部の井戸や廊下などを映し出しす番組は珍しいかも。

 ミラベル庭園とミラベル宮殿。ミラベル宮殿の内部も紹介。大理石の間、金箔の装飾とシャンデリアがステキ。
 庭園は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」に登場しましたね。

 ザルツブルク郊外のヘルブルン宮殿は、庭に噴水が多くて散歩して歩くにはよさそうな場所。カメさんの噴水というのか、2匹のカメさんの間に水が通っているのが笑える~。これ、見たいなぁ。宮殿内の洞窟の水と空気だけを利用した鳥の声の仕掛けすご~い!水車とフイゴとオルゴールを利用してるのですか。この宮殿にがぜん興味津々。

 大聖堂の前の聖母マリア像と大聖堂のファサードの上部に取り付けられた黄金の冠は、大聖堂前のある場所から見ると、聖母マリアの戴冠のように見えるのですか。メモメモ。ザルツブルクに行くことがあったら、絶対にその場所を見つけたいなぁ。

 老舗カフェ・フュルストで販売しているモーツァルトといえばのお土産お菓子モーツァルトクーゲル。ザルツブルクのお土産はこれかな。賞味期限は6週間~8週間。日本に持ち帰るのは可能だけど、問題はザルツブルクを訪れる時期かなぁ。夏だとチョコのお菓子は旅行中にスーツケースで持ち歩くのはちょっとキツイですよね。

 大聖堂ではコンサートが度々開かれているようです。機会があったら、大聖堂コンサートを聴きたいです。

 ハルシュタット湖とハルシュタットを紹介。ここもぜひ行きたいと思っているところ。

 ケーブルカーで観光用に公開されている岩塩鉱に行けるとのこと。ハルシュタット岩塩鉱、見学したいけどパックツアーでハルシュタットを訪れたのでは…かなり難しい、でしょうね。ふむ~。

« ピラトゥス山のアンコール | トップページ | アウクスブルクを路面電車は走る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピラトゥス山のアンコール | トップページ | アウクスブルクを路面電車は走る »