2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 3冊たて続け | トップページ | 高水三山 »

2013年4月18日 (木)

路面電車は走る

 BSフジで放送された「路面電車で行く 世界各街停車の旅」のリスボン編を見ました。

 この番組、確か昨秋放送していたように記憶しているから再放送かな。先々週のポルト、先週のミュンヘン、今週のリスボンと、3週続けて見ています。3週続けて、行ったことのある街だと番組自体にも愛着がわきます。それに、路面電車に乗っての街の紹介なので、じっくりゆったりしていて何となく好きだなぁ~。ポルトの回は、今まで見たポルトを取り上げたテレビ番組の中で一番好きかもhappy01

 そして、今回のリスボン。リスボンの路面電車が最もノスタルジックで旅情を感じさせるなぁ~と思ってしまうのは、きっと、リスボンの路面電車には乗ったことのある自分の愛着ゆえ…でしょう。28番の路面電車には、と~ってもお世話になりましたから(笑)

 老舗の缶詰屋さんは、他の番組でも紹介されたところなのかな?お店の外観には記憶がないけど、テレビ画面に映った缶詰のパッケージのデザインとお店の陳列棚には、とっても見覚えがあるのですよ。う~ん、どうなのでしょう。

 カテドラルの前を走る路面電車の絵は鉄板のようです。お父さんがポルトガル人、お母さんが日本人で日本生まれでポルトガル在住の女性が案内をしているので、日本語でいろいろ地元の様子を説明してくれて、その内容が私的に目新しくて面白かったです。

 そして、ポスタス・ド・ソル広場。行きましたぁ♪ふっふっふ、嬉しいな。

 サンタ・ルジア展望台も行ったぁ~☆海岸に人がたくさんいるのが見えます。

 旧市街にあるエメルという住民などの車しか入れないように制限している装置、ハイテク~!面白い。

 お菓子屋さんでお客さんのマダムに勧められたロールケーキみたいなトルテは、四国の有名タルトの元祖と紹介してますけど、四国の有名タルトって???

 ケーブルカーのグロリア線。これ!私、2011年6月のポルトガル旅行で乗りました。わは、走ってるのを外から見るとこんな感じだったのですね~。

 グロリア線で丘の上に行って入るのは、サン・ロケ教会。はい、ここにも行きましたscissorsえっ!フランシスコ・ザビエル像があったのですか!?見逃しました!!日本での布教活動の絵まである~!!うっわ~!ものすごく見逃してますcrying
 これは…もう1度、リスボンに行かないと…ということなのでしょうか。

« 3冊たて続け | トップページ | 高水三山 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3冊たて続け | トップページ | 高水三山 »