2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ジーンちゃん in 台南 | トップページ | これで完璧…になるかな »

2013年4月 6日 (土)

ぐるり台湾!鉄道絶景旅

 BS朝日の「ぐるり台湾!鉄道絶景旅 知られざる鉄道遺産を求めて」をタイトルに魅かれて見ました。

 “ぐるり台湾”から、東回りにしろ、西回りにしろ、どちらか一方方向に新幹線、特急列車、各駅停車の列車を使って、途中下車をしながら、進んで行くのだとばかり、勝手に思い込んでました。

 それが、番組を見ていたら、あちこちの路線に飛んで飛んで。前半1時間は台湾の北半分を行ったり来たりしている印象でした。

 後半は南部が登場しましたけど、大和田獏さん、そこの駅にどうやって行きました?な感じを受けてしまいました。

 駅弁はおいしそうで、絶賛食べてみたいですlovely

 阿里山鉄道が登場したときは、2008年の台風の影響で一部区間が不通だったのが、復旧したのかと喜んだら、まだ不通である旨の字幕が出て、あ~ぬか喜び…。だとしたら、嘉儀駅からどこまでを鉄道で行き、どこから阿里山駅までをどういう交通手段を用いて行ったのかを、紹介して欲しかったです。もう少し、情報提供していただけたら、ありがたかったかな~っと。まぁ、興味があるのなら、自分で調べるのがふつうなのですけど…。

 個人的には、野柳地質公園でしたっけ、海辺の奇岩群が、トルコのカッパドキアの奇岩群を彷彿とさせて面白かったです。野柳が台湾で行きたい場所に、いきなり躍り出てきましたhappy01

 あとは、十份で天燈上げしたいですね~。十份大瀑布は、“ナイアガラ”とか盛り上げようとしないで、普通に綺麗な瀑布として見たほうがいいかも…。

 で、結局、台湾をぐるりとしたのでしょうか?

« ジーンちゃん in 台南 | トップページ | これで完璧…になるかな »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジーンちゃん in 台南 | トップページ | これで完璧…になるかな »