2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2つの美術館の物語 | トップページ | わ~るど掲示板 »

2013年3月29日 (金)

「月(ゆえ)とにほんご 中国嫁日本語学校日記」 読了

 井上純一さん著「月(ゆえ)とにほんご 中国嫁日本語学校日記」を読みました。

 日本語学校の授業料って、思っていたよりも高額なのでビックリしました。英会話学校よりも高いような気がしないでも…。月さんが通った学校が、日本の大学を受験するような留学生の方が通われる日本語学校なので、より専門性が高いor掘り下げた日本語を習得するような学校だったのでしょうか。

 月さんや留学生の皆さんの日本語への質問に、いろいろ考えてしまった私。え~っと、何となく、ニュアンス?で、使い分けてるのかなぁ、とか、思ってしまいました。ネイティブって、そんなものではないのでしょうか。違います?国語って日本語を学ぶ授業を小学校から受けていていたのに…。

 同じだなぁと思ったり、ちょっと分からないと思ったりの1冊でした。

« 2つの美術館の物語 | トップページ | わ~るど掲示板 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つの美術館の物語 | トップページ | わ~るど掲示板 »