2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 7SEEDS24 | トップページ | ANA機体整備工場&しろたんな1日 »

2013年3月23日 (土)

台湾ふしぎ発見

 今週のTBSの「世界ふしぎ発見!」では、ローカル線で台湾の地方都市を巡っていました。

 

 台北も少しだけ紹介されていて、それが美味しそうな北京ダックだったので見入ってしまいました。

 いつか台湾に行きたいので、そのときの参考になるかと思い、自分用にメモというか覚書にしてみました。ですから、番組で紹介された中でも、かなり趣味に走っていると思います。
 通貨単位は番組で元を使用していたので、それを参照しました。

 【台北】
  ・行天宮(ぎょうてんぐう):祭神は関羽。お線香を無料で配っているのはボランティア。おみくじを引くのも意味を教えてくれるボランティアもタダ。厄払い、厄除けのご祈祷もタダ。
 ・金厨北京烤鴨店:北京ダックの店。1羽480元(約1500円)、半羽250元(約750円)。バーガーキングの隣。Take Out専門店。1羽で7~8人前。
 ・台北駅の駅弁屋さん:八角排骨弁当80元(約240円)、八角素食弁当(ベジタリアンメニュー)80元(同左)。台湾のお弁当は温かい状態で売られている。

 【平渓】
  ・天燈(ランタン)…天燈祭りのとき以外でも上げられる。

 【彰化】 台北から自強号で約2時間
  ・八卦山大仏
  ・老担彰化阿璋肉圓:肉圓(バーワン)…彰化名物のB級グルメ35元(約100円)。甘辛いタレ。

 【鹿港】 彰化からバスで約30分 
  ・九曲巷:鹿港の旧市街。古い街並み。
  ・天后宮
  ・カキのオムレツ

 【台南】
  ・阿霞飯店(アーシャハンテン)…カラスミチャーハン(2人前)500元(約1500円)。
  ・連得堂…老舗の煎餅屋。たまご味の煎餅。朝から並べば買える。昼にはなくなってしまう。

 台湾でメロンパンはパイナップルパンと呼ばれている。

« 7SEEDS24 | トップページ | ANA機体整備工場&しろたんな1日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7SEEDS24 | トップページ | ANA機体整備工場&しろたんな1日 »