2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大英博物館 | トップページ | 7SEEDS23 »

2013年3月17日 (日)

トラベリックス ナザレ

 BS日テレで放送された「トラベリックス ~世界体感旅行~」で、ナザレが紹介されました。

 前々回のポルト、前回のリスボンに引き続いてポルトガル3部作の最終回はナザレでした。

 楽しみにしていたナザレ。

 海岸線から旧市街に入り、細い路地を通るテレビの画像。あれ?この路地、見たことある…。え?!路地を抜けたところにあるお店にもしっかり見覚えがあります!うっわ~!私が一昨年(2011年)6月に、ただぶらぶらと路地から路地に歩いた道がテレビで見られるなんて…感動cryingナザレの街自体は観光地(リゾート地)ですからテレビで紹介されても普通だけど、あんな細い路地がテレビに出てくるなんて、ものすごい偶然。嬉しいよぉ!!

 番組では、丘の上のシティオ地区に歩いて上ってました。思わず、なぜケーブルカーを使わないのかな?と突っ込んでしまいました。
 2回、シティオ地区へ行き、最初はツアーのフリータイムで時間がなくて、2回目は行ったのが早朝で開館していなくて、内部を見られなかったノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会。番組で、内部を紹介してくださいました。その金ぴかに、思わず「ここも…」と言ってしまいました。う~ん、なぜか、ここはシンプルな作りではないかと勝手に思い描いてしまっていました。冷静に考えれば、他の教会の例からしても、金ぴかな豪華な内装で普通なのかもしれません。

 アジの開きの天日干しの風景や市場の中の光景も見られて、懐かしかったなぁ。

 民族衣装を着たおばさま方が地元の伝承のゲームをなさっていたのは、テレビ的な演出かなぁとか勘ぐってしまったりしたりして…。

 郊外へ電車の旅に出ずに、もっとナザレだけを見ていたかったかも、です。キャベツの陶器とかは、すごく好みですけど。

« 大英博物館 | トップページ | 7SEEDS23 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大英博物館 | トップページ | 7SEEDS23 »