2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ | トップページ | トラベリックス ポルト »

2013年3月 1日 (金)

チープ・フライト

 日本テレビの金曜ロードSHOW枠で放送された「チープ・フライト」を見ました。

 ここのところの航空関連の連ドラで、航空関連がマイブームな私は、しっかり紅茶を片手に2時間見ました。tvhappy01

 2012年秋に某大手航空機会社から新規発足のLCCへ出向を命じられた立ち上げメンバーとなったアラサーCA美晴さん目線で、物語が展開。
 立ち上げ準備、CA募集・訓練から、就航初日の最終フライトまでを描いています。

 舞台となったLCC、社名といい、機体の色といい、某LCCをモデルにしているのだろうなぁ…と(笑)。
 テレビ番組での新規参入LCC名はチェリーcherry。サクランボ。さくらんぼ、さくら、桜。実際に日本にあるLCCで桃が…airplane まあ、そういうことでしょう。

 何かというと“大手航空機会社での普通”を口にしていたCAの美晴さん、物語中盤から終盤にかけてで、社長の星さんと統括部長の加茂川さん(美晴さん的には、自分(美晴さん)より年下の上司で悔しい?)の意図を理解します。その後のはじけっぷりがスゴイです。かと思うと、ときどきチラっと“大手の常識”が顔をのぞかせそうになるたびに、同期(年下だけど)の友花(元就職浪人)や優希(元看護師)にスッとさりげなく窘められて、はっとして引っ込めていました。10年身に着けた常識を打ち破るのも大変だろうなぁ。口で言うのは簡単だけど、つい、ねぇ。

 個人的にですね~、加茂川さんの「客は荷物」発言は、はぁ?!です。

 ラストで「黄色いサクランボ」(で、あってます?)をチェリーverに替え歌にして歌って踊ってましたけど、できたら、美晴さんには、もっともっとブチ切れてかっ飛ばして欲しかったです!何をすれば、そうなのか?と言われると具体案はこれといってないですけどぉ…(笑)。その辺がちょっと残念かなぁ。すこ~し型通りな感が拭えなかったりして。

 私的には、元タクシードライバーで55歳の恵子さんが泳げないことから、途中であっさりCAになるのを諦めたけれど、恵子さんにもっともっとがんばって諦めずに何回もチャレンジし続けてCAになってほしかったなぁ。恵子さんが抜けちゃって結局、“看板娘”さんばかりになってしまったから、1人くらいは“看板おばちゃん”いてもよかったのではないかなぁ…。と、思ってしまうのは、テレビドラマを見ている視聴者の発想です。恵子さん、いい味出してたから。個人的に、好きなキャラです。

 ところで、恵子さんが最終フライトの千歳-成田便に乗るためのどうやって千歳まで行ったかの回答は?ありましたっけ?見逃したかな?

 星さんや加茂川さんの理念というかビジョンは賛同します。ただ、利用するとなると、利用者としても従来の航空機利用との発想の転換が必要かなぁと思えました。

 まだLCCを利用したことがないので、あくまでもドラマとして捉えて見ていました。自分が実際に利用するかどうかは、まだ、今後の推移次第、成り行き次第、ということで。

« イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ | トップページ | トラベリックス ポルト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ | トップページ | トラベリックス ポルト »