2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ | トップページ | イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ »

2013年2月20日 (水)

物語が生まれる水と緑の大地

 BS日テレで放送された「世界水紀行」の「物語が生まれる水と緑の大地 イギリス コッツウォルズと湖水地方」を見ました。

 コッツウォルズと湖水地方は昨年(2012年)6月に訪れたばかりなので、予告を見た時点から、絶対見る!と楽しみにしていましたhappy01

 最初は、コッツウォルズ。昨年私が訪れたバイブリーやボートン・オン・ザ・ウォーターが矢継ぎ早に紹介されて、「きゃ~!行った~!」とテレビ画面に向かって大興奮。でも、これら2つの紹介はごく短くて、他のコッツウォルズの村々の紹介に移ってしまいました。う~む~、この2つはかなり観光地化されていますから、こんな感じの紹介になってしまうのでしょうか。
 コッツウォルズには、他にも蜂蜜色の素敵な村々がたくさんありますね~。番組見ているだけで行きたくなってしまいます。羊さんは、バスの車窓からは、たくさん見ましたけれど、テレビで放送されたようには近くでは見られませんでした。羊さん可愛いcapricornus

 番組後半は湖水地方。ピーターラビットの生みの親のベアトリクス・ポターと、詩人のワーズワース縁の地の紹介。
 出てきたところで行ったのが、ヒルトップ、ホークスヘッドかな。
 ヒルトップでポターの家の内部見学しましたが、見学ポイントが暖炉と食器の飾り戸棚の足元だったとは!完全に見逃してましたぁ!行く前に見たかったぁ!ヒルトップのお隣に近年できたカフェ(レストラン?)を紹介していました。スコーンがお店で手作りでブドウ入りですか。昨年、イギリスで2回、スコーンを食べましたけど、2回ともブドウの入っていないプレーンのスコーンでした。ブドウ入りのスコーン、しかも手作り、かなり美味しそうで興味をそそられました。
 ヒルトップ見学後に昼食を食べたレストラン(パブ)がホークスヘッドにありました。ツアーだったので、どこで昼食を食べるのか連れて行かれないと判らない状態で、バスで着いたらホークスヘッドでした。ツアーの行程でホークスヘッドは入っていなかったので、特にガイドブックでホークスヘッドについて丁寧に読んでいなかったので、ホークスヘッドにベアトリクス・ポター・ギャラリーがあるのを、この番組を見て知りました。あら?ホークスヘッドで20分くらいフリータイムがあったような…。知っていたらベアトリクス・ポター・ギャラリーに行きたかったかも…。でも、フリータイム、たった20分では、落ち着いて見学できなかったかなぁ。

 行ったことのあるところ、行ったことのないところ、それぞれ想いが交錯して、頭の中があちこちに吹き飛びながら見た、あっという間の1時間でした。

« イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ | トップページ | イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ | トップページ | イギリス旅行記 4日目~コッツウォルズ ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー~ »