2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 水と緑の箱庭 | トップページ | イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ »

2013年2月16日 (土)

知っとこ!で台北

 今朝のTBS「知っとこ!」で、台北の街とグルメが紹介されていました。

 寝起きでポ~っとしていたので、テンポに全然付いていけず、全くメモが取れませんでした。
 ですので、記憶だけで、ブログに自分用のメモ。記憶違いがあるかもしれませんので、そこはご容赦くださいm(__)m

 一番印象に残ったのは、“虹色ダンゴ”。お店の名前がメモできず覚えられなかったのが悔しい~!
 ダンゴの生地に漢方薬を練り込んで7色にしているとか。中には、それぞれの色にふさわしい餡が入っているそうです。夏場はカキ氷が売れるけど、冬場が落ち込むので、冬場用に開発したスイーツが虹色ダンゴだと紹介されていました。
 お値段は160台湾元だか180台湾元だか、そのくらい。日本円で460円と表示されていたと思います。460円だったら、話のタネに1回いただくのもいいかな~っと(笑)。

 スタジオでも話題になってましたけど、虹色ダンゴのうちの青色!どうやってor何の漢方薬を使うと、あんなに色鮮やかな青い色を発色できるのでしょうか?そして中身の餡は何?餡は何色?といろいろ疑問があります。

 虹色ダンゴのお店の場所、探せば見つかるかなぁ…。

« 水と緑の箱庭 | トップページ | イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水と緑の箱庭 | トップページ | イギリス旅行記 4日目~ストーク・オン・トレント~ »