2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月18日号 »

2012年6月15日 (金)

「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」 読了

 蛇蔵さん&海野凪子さん著「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」を読みました。

 日本語学校の教師が語る生徒の素朴な質問・疑問・失敗のコミックエッセイ。

 ドイツ人が日本で初めて見たものは、“バウムクーヘン”ですかぁ。そういわれて思い返すと、ドイツ旅行をしたときにバウムクーヘンはデザートで出てきたことも、街のお菓子屋さんで見かけたこともなかったような気がします。てっきりドイツのメジャーなお菓子だと思い込んでいました。

 日本語学校の生徒さんからお医者さんへの、日本語学校の先生による日本語から日本語への通訳には笑わせていただくと同時に、解説を読んでなるほどなぁと納得しました。

 今回もくすっと笑ったり、大笑いしたり、なるほどと感心&納得したりの1冊でした。

« 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月18日号 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月18日号 »