2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 週刊ご~やニュース 2012年6月4日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 »

2012年6月10日 (日)

7SEEDS22

 田村由美さん著「7SEEDS」の22巻を読みました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

-----------------------------------------

 まずは簡単なあらすじ。

 地下の川に流され、海岸線に打ち上げられ、この世界で生きていく決意を固めた花は、藤子ちゃんとちさちゃんと再会する。そこで、花が春のチームを去ってからのあれこれを語り合う3人。父が「7SEEDS」プロジェクトに関連していたため、春のチームに入れられ、そのことが原因で夏のAと揉めたと告白する花に、あっさりと「コネは当たり前」と言い放つちさちゃん。
 人工物を探検し、施設の扉を開けてしまう3人。そこは宇都宮郊外と思われる大谷石の採掘場を利用して作られてキノコ類の保管場所だった。
 一方、海岸線に辿り着いた新巻さんとあゆは、花のいた痕跡を発見する。
 花たち3人は、ある日異常に繁殖したキノコの気付くのだった。

 そのときどきの彼ら彼女らの感情はばっさりと省略して事実だけを羅列して、ざっくり流れだけ書くとこんな感じかなぁ。

 花のチーム編成の告白を聞いて、あっさり「当たり前」と言えるちさちゃん最強かも。未来に行ってなかったら、生活科学とかそういう分野の教授とかやってそう。大人である意味悟ってる。しっかし、ちさちゃんのお祖父さんがちさちゃんと婚約させたがってたのが秋ヲさんだったとは…。う~ん、どうだろう。ちさちゃんだったら内助の功発揮しまくりなのかなぁ。少なくともお蘭さんとは互角以上に張り合えるでしょう。

 本州にはいない犬を北海道から持ち込んで大量に、しかも近親交配で増えてしまっている事実を事実として淡々と新巻さんに対して指摘するあゆ。指摘されて、あ、そうかぁっと思いました。確かにどこかで生物のバランスを崩しているかもしれません。あゆの指摘はすごくご尤も。でも、それだからといって、どうする気もない新巻さんに心情的には納得してしまう自分です。
 それにしてもあゆ、犬のこと以外でも、将来のこととか新巻さんにはっきりきっぱり何の感情もなく言い過ぎ。まぁ、何の感情もないから、読むほうもテレもないですけどぉ。まぁ、dも、2人とも天然だからお似合いといえばお似合いかもとか、思ってしまいます。

 異常に増えたキノコと、異常に近親交配で繁殖したと指摘された犬。今後の展開にこれがどう影響していくのでしょう。

« 週刊ご~やニュース 2012年6月4日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ご~やニュース 2012年6月4日号 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2012年6月11日号 »