2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 美しき木 | トップページ | ポルトガル旅行記 ~おまけのその他いろいろ~ »

2012年4月12日 (木)

ハッケン伝 グランドスタッフ

 今日のNHK総合の「仕事ハッケン伝」を見ました。

 大島麻衣さんが羽田空港の国内線の地上係員(グランドスタッフ)に挑んでいました。
 若干、お化粧が濃いかな~(特に目のマスカラとか)と思いつつ、大島さんの顔つきが羽田でグランドスタッフしているときと、スタジオで話しているときとで、全く異なっているのに魅せられてしまいました。

 この放送を見て、グランドスタッフさんのお仕事の責任の重さを初めて知ったような気がします。

 特に、搭乗ゲートの係りの皆さん。
 私は搭乗時間までに搭乗ゲートに行ってないとドキドキしてしまうタイプなので、乗った飛行機が遅れていない限り…海外の空港で、「日本からのグループ」って放送された記憶がありますが、でも、あれは乗った飛行機の遅延が原因でグループ全体が遅れて団体行動していたので、私個人の行動云々が原因ではないです…、少なくとも日本ではご迷惑をかけたことはないと思います。
 私たちが搭乗して、機内のシートに落ち着いて、機内ですごす準備をしたり、新聞読んだり、あるいは疲れて眠ってしまったりしている間に、搭乗者数のチェックをしたり、まだ搭乗していない人を探したり、搭乗していない人の荷物を下ろす作業を依頼したり、そのキャンセルをしたりと、分刻みでお仕事をなさってたのですね~。グランドスタッフさんのお仕事があって、オンタイムの出発がある。実感しました。

 お客さんの「ありがとう」、「いってきます」の言葉が嬉しいとおっしゃっていたグランドスタッフさん。この2つの言葉、胸に刻んで搭乗します。

« 美しき木 | トップページ | ポルトガル旅行記 ~おまけのその他いろいろ~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

みやさんお久しぶりですこんにちは!

途中からですがこの番組私もみました。
大島さんの顔つきが変わっていくのも印象的でしたが、グランドスタッフさんたちもやはりすごいな~と思ってしまいました。
仕事にプライドを持っている方々というのはやはりカッコいいですね。

私は以前出発5分前に羽田に着いたことがありまして…。
浜松町でチェックインをしてしまっていたので大変なことになっていました。
その時も恐縮しましたが、改めて申し訳ないことをしてしまったなぁと思いますshock
(その後完全に乗り過ごすということも1度やっています…)
安全な出発には乗客の努力も大事なのですね。

そして私も「ありがとう」と「いってきます」を言おうと思いました。
それ以前に早めに空港に、搭乗ゲートに行くといことを忘れずに、ですね!

 茶柱さん、こんにちは。お久しぶりです。

 本当に今回のこの番組で、グランドスタッフの皆さんのお仕事の重要性を知りました。
 お仕事へのプライドを身にまとったグランドスタッフさんはカッコよかったですね~happy01
 搭乗時間前の搭乗ゲートへの到着と「ありがとう」、「いってきます」を胸に刻んで空港を利用しようと心に誓いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しき木 | トップページ | ポルトガル旅行記 ~おまけのその他いろいろ~ »