2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「放課後はミステリーとともに」 読了 | トップページ | ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その1~ »

2012年3月 3日 (土)

ジーンちゃん in リスボン

 今日のフジテレビの「にじいろジーン」の地球まるごと見聞録のコーナーでジーンちゃんが訪れたのはポルトガルの首都リスボン。
 私が直近で訪れた海外なので、思わず見入ってしまいました。ふっふぅ♪

 リスボンの街のあちこちが登場したけど、ほとんどがどこだか判って、嬉しいな、ルン♪♪

 サンタ・ジュスタのエレベータでにじいろガイドさんと落ち合ったジーンちゃん。ここも上りたかったのですが、現地ガイドさんに運航が定時運行ではない(お客さんが集まったら運行)と言われたので、乗れなかったところでした。

 最初はグルメ。タラのコロッケは食べたけど、タラのグラタンですかぁ。彩りが鮮やかで綺麗☆
 パレアルというレストランのガウロパ(白身魚)とエビのカタプラーナ鍋2人前役3,800円って、ポルトガルの物価を考えるといいお値段ですね。カタプラーナ鍋は、内側と外側の材質が違う(どちらかがスズだったような気が…)独特なお鍋だそうです。このお鍋料理、おいしそうで食べてみたいなぁ。

 スイーツは、ジェロニモス修道院の近くのパスティス・デ・ベレンのエッグタルト約150円が紹介されていました。ジェロニモス修道院のフリータイムで、同じツアーのツアーメンバーさんのかなりの数の方々が行かれたお店。私たちはジェロニモス修道院の2階に行きたくてパスしてしまったお店です。フリータイムがあと30分長かったら行きたかったなぁ。
 パステリア・スイッサのパオン・デ・ローというカステラの原型のスイーツも紹介されました。これも食べたい!お飲み物はシャー・デ・リマオンでしたっけ?レモンの皮にお湯を注いたものがパオン・デ・ローを食べる時の定番のお共だと紹介されていました。

 ショッピングでは、アルデ・ダ・テーラのレトロ風にアレンジしたパッケージの石鹸かわいい。昔々の女性がラブレター代わり男性に渡した刺繍したハンカチ約3,400円って高っ!
 ピメンタ・ローザの人気のイワシグッズ。バッグetc。イワシのクリップホルダー約1,100円。
 何だか紹介されているお土産って、ポルトガルの物価を考えるとちょっとお高めの観光客価格みたい。

 お出かけはコインブラ。コインブラ大学の旧図書館が紹介されました。はい、行きましたとも!世界一豪華な図書館ですかぁ。そうですね。納得なキャッチフレーズです。

 しっかし!この番組、1年前に見たかった、放送してほしかったですぅ!!ポルトガル旅行に行く前に見たかったなぁ。

« 「放課後はミステリーとともに」 読了 | トップページ | ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その1~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「放課後はミステリーとともに」 読了 | トップページ | ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その1~ »