2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その4~ | トップページ | 「謎解きディナーのあとで2」 読了 »

2012年3月21日 (水)

2時間で回る大英博物館~究極の完全ガイド

 NHKのBSプレミアム「2時間で回る大英博物館~究極の完全ガイド」を見ました。

 “2時間で回る”ってところが何だか笑えますね。2時間番組の枠だからなのかな。

 ガイドブックとかだと、時間のない人ようの1時間コースとかですよね。

 ところどころで、2時間よりも時間のある人用にオプショナルガイドがありました。大英博物館で2時間以上の時間を取れる方がうらやましいです。

 そのオプショナルガイドの中で私の個人的興味がぴくぴく動いたのは、グレーコートのレストランの企画展ごとの特別メニューです。おいしそう。ちらっと写ったメニューには2コースで22ポンドの文字が見えましたけど、この企画展の特別メニューのお値段だったのでしょうか。
 もうひとつ、実物の芸術品を実際に触れるHands onのコーナーです。なかなか実際に博物館の所蔵品に触れる機会はないので、面白い試みだなぁと思います。大英博物館に行けて、立ち寄れる時間があったら、トライしたいなぁ。
 最後のオプショナルガイドのミュージアムショップの売れ筋No.1のツタンカーメンのあれって頭巾でしたっけ?←をつけたあひるちゃん。思わず吹き出して笑ってしまいましたhappy01これも買いたいなぁchick

 必見ファイルの中から、あまり興味のないところはカットして、興味のあるとこ+αとミュージアムショップで2時間とかの作戦を練りましょうか。こういうの考えているだけで楽しいのですよね~heart01

 この番組を参考にして、2012年6月に大英博物館を見学した見学記は、こちらをご覧ください。

« ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その4~ | トップページ | 「謎解きディナーのあとで2」 読了 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルトガル旅行記 6日目~リスボン市内観光・その4~ | トップページ | 「謎解きディナーのあとで2」 読了 »