2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

「フランスで大の字」 読了

 小栗左多里さん&トニー・ラズロさん共著「さおり&トニーの冒険旅行 フランスで大の字」を読みました。

 今回の「フランスで大の字」は、さおりさんとトニーがフランスでいろいろなものを作ってみたり、チャレンジしたりの体験をコンパクトにたくさん紹介しています。
 なので、あれ?もう次のネタ??なんてこともあったりしました。

 合間合間に、何都市かのおいしいレストラン情報などもあったりして、次にフランスに行くと前にもう1度読まなくては…などと思ったり、次にフランスに行くのは何年先になるか判らないからこの情報がそのときまで果たして有効か…などと思ったり、自分の中で忙しく考えをめぐらせながら読んだりしました。

2012年1月29日 (日)

ポルトガル旅行記 5日目~ナザレ散策・その3~

 ポルトガル旅行記に、5日目のナザレでの朝食前の散歩の模様を追加しました。

 

 ナザレのホテルの朝食は、なんと8時から!!さすがリゾートホテルです。

 ですので、早起きして朝食前の個人的な散歩とシャレこみました。

 ルートは、ホテルから路地を通ってケーブルカー乗り場まで行き、始発のケーブルカーに乗って、前日にツアーで行ったシティオ地区でぶらぶらして、朝食開始時間にホテルに戻るというシンプルなもの。

 シンプルなものなのに、旅行記に作り始めたら、長い長い、終わらない終わらない。朝食を食べるところで区切りをつけるつもりだったのに、ケーブルカーでシティオ地区に上がって少ししたところで、次回に続くになってしまいました。自分でも完璧に目算を誤ったこの散歩のレポ。ひとえに楽しくてパ~パ~浮かれすぎていたせいです。それを思い出すと、どうしても、話題を選びきれずに、あれもこれも…で、長くなってしまいました。

 そんな、うかれたナザレのフリーでの写真を交えた散歩の様子は、こちらからご覧ください。

2012年1月23日 (月)

棒ノ嶺(棒ノ折山)

 山歩記に2011年11月に上った棒ノ嶺(棒ノ折山)の山歩きの模様を追加しました。

 紅葉狩りドライブとカップリングで計画した棒ノ嶺の山歩きは、また、初めての沢登りでもありました。

 白谷沢を上っているときは、この山歩きにタイトルをつけるとしたら、「沢登りはじめました」だなぁ~とか、のんきにはしゃいでいました。

 2011年10月の大山と鹿俣山の山歩きが天候にはあまり恵まれなかったので、この棒ノ嶺に上った日がかなりの好天に恵まれて、それだけでテンションが高かったのに加えて、山頂からの展望も素晴らしく、かなり舞い上がってしまいました。

 そして、下山のときに鎖場で、後から歩いている人が、思わず悲鳴をあげるほど豪快に尻餅をついてしまいました。岩場で転んだのにもかかわらず、幸いにも切り傷、擦り傷、アザもなかったのは不幸中の幸いでした。でも、相当強く身体を打ち付けたのと精神的ダメージで転んでからは一気にペースダウン。もうボロボロ。

 初めての沢登りも、棒ノ嶺山頂からの展望もgoodだったけど、転んだので山歩きのタイムは悲しいほどボロボロになってしまいました。

 そんな棒ノ嶺の写真を交えた記録は、こちらからご覧ください。

《参考 棒ノ嶺コースタイム》
 白谷橋(標高330m)…80分…岩茸石…25分…ゴンジリ峠…15分…棒ノ嶺(969m)…10分…ゴンジリ峠…15分…岩茸石…60分…白谷橋

《自分の棒ノ嶺の記録》
 白谷橋(標高330m)…100分…岩茸石…28分…ゴンジリ峠…17分…棒ノ嶺(969m)…15分…ゴンジリ峠…25分…岩茸石…97分…白谷橋

※持参品
  緑茶 500mlペットボトル 1本
  ビタミン飲料 500mlペットボトル 1本
  クリームパン
  塩キャラメル
  のど飴
  バナナ

 長い時間の登りと沢登りを初めて経験。長い距離の鎖場も経験。

 天候に恵まれて雄大な奥武蔵、秩父、上州方面の風景を堪能することができました。

2012年1月18日 (水)

2012年 美術展

 今のところ分かっている範囲で、私が興味を引かれる2012年の展覧会です。備忘録を兼ねてアップします。

 私が興味を覚えたもののみをピックアップしていますので、掲載していないもの多数なのはご容赦ください。

 2012年の最大のトピックスは、上野で開催されるベルリン国立美術館展とマウリッツハイス美術館展かなぁ。ベルリン国立美術館展には「真珠の飾りの女」が、マウリッツハイス美術館展には「真珠の飾りの少女」が出展されるそうです。首飾りと耳飾りが上野で邂逅。同じ会場でないのが残念ですが、上野の杜の徒歩数分の国立西洋美術館と東京都美術館でお目にかかれます。これはもう行くしかない!でしょう。(笑) 6月末から9月半ばの上野は大変なことになりそう。

 大エルミタージュ美術館展は、2011年の春に予定されていた同じロシアのプーシキン美術館展が東日本大震災と原発事故により来日しなくなっているので…2011年は来なくて2012年には来るのかなぁ…。

 ツタンカーメン展ですかぁ。エジプトは…もう1度行くか行かないか…行くとしても何十年も先のことになるでしょうから、来日するなら見たいけど、どのくらい混むのかなぁ…。そういえば、ツタンカーメンの副葬品が来るのも上野のようです。

 さて、今年はどれだけの展覧会に行けるかなぁhappy01

heart04は、前売りチケット購入済みの展覧会
heartは、ぜひ観たい!と思っている展覧会

heart04フェルメールからのラブレター展
Bunkamura ザ・ミュージアム 2011年12月23日(金)~2012年3月14日(水)


heart04レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 
Bunkamura ザ・ミュージアム 2012年3月31日(土)~2012年6月10日(日)

大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西洋絵画の400年 
国立新美術館  2012年4月25日(水)~2012年7月16日(月)

heartベルリン国立美術館展  ~学べるヨーロッパ美術の400年~
国立西洋美術館  2012年6月13日(水)~2012年9月17日(月)

heartマウリッツハイス美術館展
東京都美術館 2012年6月30日(土)~2012年9月17日(月)

エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実
上野の森美術館 2012年8月4日(土)~12月9日(日)

メトロポリタン美術館展 大地、海、空 -4000年の美への旅
東京都美術館 2012年10月6日(土)~2013年1月4日(金)

2012年1月17日 (火)

「これ読んで」と渡されたのは…

 昨夜、家族に「これ読んで」といきなり渡されたのは、山と渓谷社が発行している山と渓谷2月号。

 へ?何と目が泳いでいると、特集が“事例に学ぶ 日本山岳遭難大全”でした。
 過去の遭難の事例をしっかり踏まえて、遭難しないで無事に登山しなさいとのことです。はい。我が身を振り返りつつしっかり読んで、遭難しないようにします。“しないように”というか、絶対遭難したくないのです!
 いろいろ遭難の事例があるのですね。本当に一瞬の気の緩みが大事になるのですよね。改めて山の怖い一面を感じました。しっかり装備と準備を整えて、地図を読まないとです。

 読み進むとこの号には、昨年11月に長野県松本市で開催された「山岳フォーラム2011」のレポが掲載されていました。
 私の大好きなコミックエッセイ「山登りはじめました」の著者である鈴木ともこさんが第2部の「山の日制定シンポジウム」というパネルディスカッションに参加なさっていたので、この記事を一生懸命読んでしまいました。ちょっとこの本を渡された本筋とは逸れたけど、きちんと特集も読んでいます。(笑)

2012年1月16日 (月)

ポルトガル旅行記 4日目~ナザレ散策・その2~

 ポルトガル旅行記の4日目のナザレ散策・その2を追加しました。

 ナザレ散策・“その2”です。(笑)

 夕食の後に散策に出かけた様子をアップしました。ナザレの市街地の中心に近いホテルなので出かけ放題です。今回のポルトガル旅行で市街地近くのホテルはナザレだけで散歩し放題だったので、大分浮かれていました。

 夕食後、暗くなりかけてから、暗くなっての時間帯だったので、海岸通りをまっすぐシティオ地区方向に歩いて、そこからブラブラ小路に入ってホテルに向かうプチ散歩でしたが、と~っても楽しかったです。happy01

 散歩の後、ホテルの部屋のバルコニーからケーブルカー脇のライトと、ナザレの街の夜景を見ながらコーヒータイムまでしちゃいました(^^)v

 コーヒータームを楽しんで、4日目の全行動終了。何だかすっごく遊び倒した気がします。

 そんなポルトガル旅行の4日目のナザレ散策・その2の写真を交えての旅行記は、こちらからご覧下さい。

2012年1月 9日 (月)

ポルトガル旅行記 4日目~ナザレ散策・その1~

 ポルトガル旅行記に4日目のナザレ散策・その1の模様を更新しました。

 ナザレ散策“その1”です。さて、そのいくつまでできるでしょうか。(笑)

 ツアーの日程上はナザレのシティオ地区の散策は、5日目の朝イチでした。でも、バターリャからナザレへ向かうバスの中で、

 

添乗員さんから
 「ナザレに到着したら、明日に予定されているシティオ地区の散策を今日してしまい、明日の朝の出発時間ゆっくりして、個人個人で散策していただく時間を取ろうかと思いますが、いかがでしょうか。」

 との、ご提案をいただき、私の見える範囲では全員の賛成を得て、ナザレ到着後、ホテルにチェックインする前ににシティオ地区に寄って散策することになりました。

 散策といっても、高台のシティオ地区の中心の広場でフリータイムになって思い思いにナザレの眺望を楽しんだり、広場周囲を散歩したり、お買い物したりな感じで、ツアー全体で歩いて観光というようなものではありませんでした。

 ナザレに来て、ポルトガル旅行では初めての青い空と青い海を満喫。ロカ岬が曇天から雨模様だった分、余計に嬉しかったりしました。ようやく南欧の海~fishな感じに浸れた気分とでも言いましょうか。happy01

 ホテルにチェックイン後、夕食の時間まで1時間弱あったので、添乗員さんが教えてくれたホテル近くのスーパーにお買い物。地元スーパーのお買い物大好きnoteここでお土産のほとんどをゲット。
 ナザレのホテルが今回のポルトガル旅行中、最も旧市街というか街の中心部に近いところにあって、ナザレの海岸へもレストラン街へもケーブルカー乗り場へも徒歩圏で、好立地だったのでお散歩しまくってしまいましたheart04

 そんなポルトガル旅行記の4日目のナザレ散策・その1の写真を交えた様子は、こちらからご覧ください。

2012年1月 2日 (月)

フェルメールからのラブレター展

 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「フェルメールからのラブレター展」を2011年の年末に観ました。

 今年3月、東日本大震災から2週間経つか経たないかでフェルメールの「地理学者」を観にBunkamuraへ行ったとき、渋谷は閑散としていました。

 今回、「フェルメールからのラブレター展」で、フェルメールの手紙をモチーフにした3作品を観にBunkamuraへ行った渋谷は、普通に賑わう渋谷でした。

 9ヵ月で渋谷は通常の賑わいを取り戻していました。

 「フェルメールからのラブレター展」は、会期が始まったばかりのせいか、年末のせいか、比較的空いていて、「手紙を読む青衣の女」も少しカニの横ばいをするくらいで最前列中央でじっくり鑑賞することができました。
 「手紙を書く女」、「手紙を書く女と召使い」も同様で、これら3作品の間を行ったり来たりして、心ゆくまで鑑賞できました。

 「手紙を読む青衣の女」の服のブルーのグラデーションが綺麗♪

 私としては「手紙を書く女と召使い」の呆れたような微妙な表情が好きかな。(笑)

 フェルメール3作品以外の作品も、手紙をモチーフにした作品が結構な数あって、それぞれに解説が付されていて、「なるほど~」とか思いながら観て楽しかったです。

 そんな「フェルメールからのラブレター展」の見学記は、こちらからご覧ください。

2012年1月 1日 (日)

2012年新年

 2012年新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、1000年に1度と言われる災害が日本を襲いました。1000年に1度。それがまさか自分の人生の時代にあたるとは…。

 それまで、当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったことを痛感し、普通の日常生活がどれだけたくさんの方々や物たちに寄って支えられていたことか、改めて認識しました。

 2012年、普通に日常生活を営めることに感謝しながら、毎日を送ろうと思います。

 そして、一歩一歩歩みながら、新しい何かにチャレンジしたり、出会えたりできたらと思います。

 新しい年に一歩でも前進できること、穏やかな一年になることを心から願っています。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »