2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 鹿俣山 | トップページ | 7SEEDS21 »

2011年12月 6日 (火)

いたりあ&イタリア

 今夜は20時からBSジャパンの「欧州美の浪漫紀行2」の“イタリア・バロックの都ローマとベルニーニ”を、21時からはBS-TBSの「地球バス紀行」の“ローマ発アッピア街道”を見ました。
 偶然か、別のテレビ局の違う番組でイタリアを取り上げた紀行物が続きました。

 「欧州美の浪漫紀行2」は、2009年10月にイタリア旅行をしたときに、ローマでは「天使と悪魔」の影響でベルニーニの作品巡りをしたので、とても懐かしく&興味深く見ていました。サンタンジェロ城の天使の彫刻にもいろいろエピソードがあるのですね~。知ってると嬉しいマメ知識(笑)

 「地球バス紀行」は、ローマからアッピア街道をブリンディシへ路線バスの旅。2004年に南イタリアを旅行したとき、ブリンディシは訪れなかったのですがブリンディシの近くの街に行ったので、どこか行った街が出て来ないかな~と、ちょっと期待しながら見ていました。

 ジノーザですか、マテーラ以外に洞窟住居がある街があるのですね。まだまだ修復中で、修復がある程度できたら洞窟住居の街として日本でも観光スポットとして紹介されるのかなぁ。まだちょっと煤けた感じがしてるから、修復作業に時間がもう少しかかるかも。
 かつての洞窟住居を改装したというホテル、ここは興味あり。おぉ!壁が本当に掘り跡残る洞窟です。1泊33EUR~だと…今のレートだと4000円弱?!いいかも…。このジノーザまで自力では行けそうもないけど…。

 ジノーザからブリンディシへ。う~ん、私が訪ねたことのある南イタリアの街は登場しませんでした。残念!!

 アッピア街道の終点。そして目の前には蒼いアドリア海。

« 鹿俣山 | トップページ | 7SEEDS21 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿俣山 | トップページ | 7SEEDS21 »