2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ポルトガル旅行記 3日目~アヴェイロ観光~ | トップページ | ポルトガル旅行記 3日目~ポルト宿泊~ »

2011年11月22日 (火)

1500年の時を越えて

 本日のBSジャパンの「欧州美の浪漫紀行2」が、イスタンブール、特にアヤソフィア博物館を紹介するようなので見ました。

 アヤソフィア博物館だけではなく、イスタンブールとキリスト教、イスラム教の関わりなどを絡めて紹介していて、切り口が少々、よくある紀行物と違っていました。
 ちょっと違う角度から見るイスタンブールと、普通に有名な観光地が入り混じって、魅入ってしまいました。
 メフメット2世がイスラム教の教義に反する人物を描いたモザイクを破壊せずに漆喰で塗り固めるの留めてくれたおかげで、今、私たちはあの素晴らしいモザイクを見ることができます。

 

2007年4月のトルコ旅行で見学したアヤソフィア博物館。望遠レンズ使いまくりのテレビ画像で見るモザイクは、「あれ、見たっけ?」…哀しい記憶力。引きで見るのとアップで見るのと印象違いますし~(^^;)

« ポルトガル旅行記 3日目~アヴェイロ観光~ | トップページ | ポルトガル旅行記 3日目~ポルト宿泊~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルトガル旅行記 3日目~アヴェイロ観光~ | トップページ | ポルトガル旅行記 3日目~ポルト宿泊~ »