2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ポルトガル旅行記 1日目~成田、ミュンヘン~ | トップページ | ニースの想い出 »

2011年8月 1日 (月)

「マラソン1年生」 読了

 たかぎなおこさん著のコミックエッセイ「マラソン1年生」を読みました。

 それまで太極拳をなさっている以外は、運動をされていらっしゃらなかったたかぎさんが、マラソンをはじめて8ヵ月後にホノルルマラソンを完走されるまでのステップを順に描いています。30分のウォーキングからはじまって42.195kmまで、ですかぁ。本気のやる気と続くモチベーションがあれば運動の経験があまりなくてもフルマラソンを完走できるのですね。モチベーションって大事なのですね~。すごいなあ。

 鈴木ともこさんの「山登りはじめました 目指せ!富士山編」の最終章が、たかぎなおこさんとたかぎさんの担当編集者の加藤さんと一緒に山に登る話でした。それをたかぎさん側から描かれたお話が、この「マラソン1年生」に掲載されていました。
 双方の視点から描かれた同一事象を読むのは面白いですねhappy01 それぞれに軸足があるから、その軸足から見るとこれはこうなる的なことがあるので、尚更です。

 「マラソン1年生」を読むと、「山登りはじめました 目指せ!富士山編」に登場した加藤編集さん=ボス(「太陽にほえろ」のボス)のイメージとは、ちょっと違うような気がする加藤さんだったりしたりしました。え~、基本、ワイルドにお酒を嗜まれていらっしゃって、豪快にお食事なさるのは一緒でしたが…。

 いや~、それにしても、たかぎさん、本当にホノルルマラソン完走なさってたのですね。それも5時間1分5秒ですか。素晴らしいタイムです。

 すごいなぁと思いつつ、1km走るのも無理!と思っている自分がいます。

« ポルトガル旅行記 1日目~成田、ミュンヘン~ | トップページ | ニースの想い出 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルトガル旅行記 1日目~成田、ミュンヘン~ | トップページ | ニースの想い出 »