2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いってきました♪ | トップページ | ジーンちゃん in ウィーン »

2011年7月22日 (金)

アルプスの瞳

 今日のBS-TBSの「地球絶景紀行」の舞台は、スロベニア。

 

2010年6月にスロベニアは訪れたばかりですので、どこがどんな風に紹介されるのか、とても楽しみにしていました。

 首都リュブリアナから始まって、アルプス近くの小さな街、アドリア海の港町など、リュブリアナ以外は、あまりガイドブックなどにも大きく取り上げられていない(と、思われる)街々を巡って、本日のメーン舞台であろうブレッド湖は最後に紹介されました。

 みごとにブレッド湖以外は行っていなかったので、「へ~、ほ~、ふ~ん。綺麗な湖~☆いい景色~♪」
 ただ、リュブリアナ、ブレッド以外の山のほうの街は、夏場限定かなぁ。ツアー客がどっとバスで乗り付けても、クルーズ船のキャパが足りないような気が…。ケーブルカーはキャパOKで、いい景色ですから、行きたいですね~。

 リュブリアナのリュブリアナ城から眺めた景色を見て、思わず「ザグレブ(クロアチアの首都)のほうが、好きかも…(私見)」などと思ってしまいました。まぁ、実際に見たもの(ザグレブ)とテレビ画面で見たもの(リュブリアナ)の違い、想い入れの差もあるでしょうし…。

 ブレッド湖はいいですね~。ブレッド湖畔が映ると、「ここ散歩した~!!」と、テレビに向かって話しかけていました。(笑)
 ブレッド城がブレッド湖の展望台としてしか出てこなかったのがちょっと残念。ブレッド城自体も、面白かったのになぁ。

 ヴィラ・ブレッドのカフェテリアは、ブレッド湖の見晴らしがあんなによかったのですか。昨年、ツアーでブレッド湖の遊覧ボートに乗ろうとしたら、漕ぎ手のおじさんがヴィラ・ブレッドでお茶している真っ最中で、現地ガイドさんが電話して呼び出したのですけど、お仕事前に仕事場を見ながら、お茶してたなんて、漕ぎ手のおじさん、何て贅沢なお仕事前のティータイムしていたのでしょう!実際に遭遇したときから、1年以上経って、初めて知った衝撃の真実でした。(爆)

« いってきました♪ | トップページ | ジーンちゃん in ウィーン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いってきました♪ | トップページ | ジーンちゃん in ウィーン »