2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 週刊ごーやニュース 2011年7月3日号 | トップページ | 週刊ごーやニュース 2011年7月9日号 »

2011年7月 4日 (月)

ライン リバークルーズ

 BS朝日の「世界の船旅」が、ドイツのライン河リバークルーズだったので見ました。

 ライン河の河岸の木々が新緑かなぁ、緑が鮮やかに煌めいていたので、春頃のロケだったのでしょうか。番組の前半はドイツのライン河リバークルーズ、後半はオランダのリバークルーズで、どちらの国のほうだったか忘れてしまいったのですけど、何かの拍子に年が映ったら、2008年だったので、どちらかの国のロケは2008年だったのでしょう。
 オランダは、キューケンホフ公園で咲き乱れるチューリップ、ムスカリ、水仙が映し出されていましたから、こちらは春確定です。(笑) キューケンホフ公園の画像で水仙のアップが映されるとはかなりマレなような気がします。カメラマンさんor編集さんの趣味?

 

私がライン河クルーズをしたのは2008年の12月で、天気もイマイチだったので空はどんよりしていて、空と緑と古城が同じよう暗~い色調でどれも際立っていなかった印象を持っています。やはり晴天だとそれぞれの色の違いがクリアでいいですね。次に行く機会があったら、ドイツの古城に咲くバラも見たいから6月頃かなぁ。
 フランクフルト、リューデスハイムからローレライの岩クルーズ行程は、私が乗ったクルーズ船とは逆コースでした。リューデスハイムの街並
みが懐かしかったなぁ。あれから、2年6ヵ月経ったのですか。
 テレビのリバークルーズ船の食事は、どれも小洒落てお上品。(笑) 私が乗ったときに食べたランチは、実用一点張りの盛り付けでしたっけ。クルーズ船と普通の定期観光船の食事のオシャレ度を比べるのが何ですか。私たちが食べた食事も見栄えはお母さんの料理だったけど、お味はよかったからいいのですけど~。(^^)v

 番組後半のオランダでのクルーズでも、行ったことのあるキューケンホフ公園、ザーンセスカンスが登場してニッコニコ。番組後半で最も印象に残ったのは、2人1組でチーズを運ぶ競争。エッホエッホって感じで時代劇に出てくる箱根の駕籠かきをみたいって思ってしまいました。

 番組の映像を見ながら番組自体を楽しみつつ、自分の旅行を思い出したりして、ゆったりとした時間を過ごしました。

« 週刊ごーやニュース 2011年7月3日号 | トップページ | 週刊ごーやニュース 2011年7月9日号 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ごーやニュース 2011年7月3日号 | トップページ | 週刊ごーやニュース 2011年7月9日号 »