2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 噴火で空の便混乱 | トップページ | 巡礼の道 »

2011年5月27日 (金)

アジの干物

 NHK総合の「世界ふれあい街歩き」で、ポルトガルのナザレをぶらぶら街歩きしていました。

 海からナザレに上陸する冒頭シーン。観光客でこのアクセスの仕方をするのは、極まれなのでは?(笑)

 街歩きを始めて早々、海岸に開いた魚が干してありました。

 開いた魚 → 干物 → 干物といえば、アジの干物

 という、単純な発想で、「アジの干物だ~♪」と大喜びしていたりしました。番組で作り手のおばさんにインタビューしたら本当にアジの干物だったのには大笑い。(爆)
 ナザレに行ったら、アジの干物が食べれるのかなぁ。できたら、炭火焼がいいなぁ。そして、ご飯は炊飯の白米でお願いします。ああ、私ったら、やはり、こてこての日本人☆ポルトガルなら、タコのリゾットとか、鴨の炊き込みご飯とかが米を使った料理としては有名らしいですが、アジの干物のご飯としては白米希望です。

 番組では、その後、漁師町のブライア地区の市場や狭い路地をぶらぶら歩き。いいですねぇ。ナザレの漁師町の街並み、雰囲気、私好み。まったり、ゆったり、歩き回りたいheart04

 アズレージョで外壁が飾られている教会はサン・アントニオ教会でしたっけ。実物を見るとどんな感じなのでしょうか。見たいです~。

 漁師のおじさんの昔の漁師の仕事着のチェックの服もキュート。でも実際には、着ていらっしゃる方にはお目にかかれないのでしょうね。

 シティオ地区へは、ケーブルカーを使わずに歩いて上るとは、さすが、ふれあい街歩きです。高台からの風景、素晴しい!うっとりです♪

 ナザレは、街歩きにぴったりの規模と雰囲気と街並みに思えました。

« 噴火で空の便混乱 | トップページ | 巡礼の道 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 噴火で空の便混乱 | トップページ | 巡礼の道 »