2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編」 読了 | トップページ | 1か月 »

2011年4月 8日 (金)

「仏像に恋して」 読了

 真船きょうこさん著「仏像に恋して」を読みました。

 仏像LOVEな著者さんの思いと経験を語るコミックエッセイ。

 第1章の「仏像との出会い」は、当時、美大の学生さんだった真船さんが仏像に恋する馴れ初めを描いています。「こうして恋に落ちた!!」がひしひしと伝わってくる渾身の章であるとともに、「あ~、何だかわかるかも」と思えて、初心者にも入り込みやすくなっています。

 私、仏像、好きです。“恋して”るとは言えないけれど、“好き”です。何だか、「おまえの好きなのは西欧の教会や宮殿だろう」の声が聞こえてきそうですけれど、断固主張します。教会や宮殿は確かに好きです。でも、その好きはそのまま日本の寺社やお城が好きに置きかえられます。国内旅行では、お寺やお城によく行きますもの。

 最終章を読んで、お寺を拝観して仏像を拝見させていただくときは、信仰の対象として手を合わせているけれど、博物館で拝見するときは美術品として見ていたかもしれないと、我が身を振り返りました。そうですね。今は博物館に収められている仏像の数々も信仰の対象なのですよね。それをきちんと心がけて、これから見学させていただくときに、仏像と向かいあわせていただきます。

 ニッチな世界を切り込んでいるコミックエッセイです。

« 「山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編」 読了 | トップページ | 1か月 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編」 読了 | トップページ | 1か月 »