2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« アイガー北壁をのぞむグリンデルワルド | トップページ | ジーンちゃん in フィレンツェ »

2011年4月26日 (火)

黒海沿岸 古都を行く

 今日のBS-TBSの「地球バス紀行」は、「黒海沿岸 古都を行く」と題して、イスタンブールを起点に、ブルサ、サフランボル、アマスラを訪れていました。

 この3都市のうち、イスタンブールとブルサとサフランボルは2007年4月のトルコ旅行のときにツアーのコースに入っていたので、訪れたことがあります。

 イスタンブールでトプカピでバスを降りて城壁が出てきてました。おそらく、この城壁、4年前に宿泊したホテルの近くで、朝の散歩で歩きまわったはず。坂とか記憶にあるので~。

 ブルサのモスクとかも、「あ!見たことある♪」

 サフランボルの古民家の民宿の客室で、「バスルームは?」には、テレビに向かって、「あの扉が開くとバスルームがあるんだな」で、大正解。(^^)v 一応、サフランボルのホテルに宿泊したので、何となく造りは解るような気がするので~。(笑)
 フドゥルルックの丘、広場など、サフランボルの街はツアーでの観光以外に、朝食後、出発までの1時間くらいだったか、フリータイムで街を歩きまわったので、見たことのあるような気がする街並みが次々に現れて歓喜の声を上げました。
 ロクム、美味しかったです。お土産で買ってきて大好評でした。お店によって味が全然違っていたので、買うときは何店か食べ比べるといいかもです。

 イスタンブールは紀行番組にたびたび取り上げられますけれど、城壁はマイナーなのであまりお目にかかりませんし、ブルサやサフランボルも他のローマ遺跡などに比べると地味目で、あまり登場しないので、今回のバス紀行は私の中でかなりのヒットでした。(*^^*)

« アイガー北壁をのぞむグリンデルワルド | トップページ | ジーンちゃん in フィレンツェ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

自分が行った所をTVで見たりすると、懐かしくて嬉しくなっちゃいますよね。

イスタンブールの城壁は私もわざわざ見に行ったので、印象深いです。

Aliceさん、こんにちは。
はい、行ったことのあるところがTVで見られると、つい大喜びしてしまいます。
皆さん、そうなのですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイガー北壁をのぞむグリンデルワルド | トップページ | ジーンちゃん in フィレンツェ »