2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「あした、山へ行こう!」 読了 | トップページ | 神秘と幻想のモン・サン・ミッシェル »

2011年4月19日 (火)

ノン

 今日のBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」は、東京国立近代美術館で開催中の岡本太郎展。ここのところ少しアンコール放送が続いたから、久々の新作はそれだけで心が弾みます。

 私の岡本太郎さんのイメージは、「芸術は爆発だ!」……あまりにありきたりなイメージで申し訳ありません。m(_ _)m
 実物は見たことのない太陽の塔と、「芸術は爆発だ!」しか存知あげないもので。

 「ぶらぶら」の皆さんがぶらぶらしながら鑑賞されていた岡本太郎展の展示で、最も印象に残ったのは、プロローグの彫像(?)作品たち。特に「ノン」です。心のままにノンと言えたらいいなと思う反面、行きづらいだろうなとも思います。その「ノン」が展示室入って真正面でお出迎え。実際に見たらテレビで見るよりインパクト強烈なのでしょうね。
 次が、最後の岡本太郎との対決の展示室いっぱいに溢れんばかりの目玉の絵。あの絵の真っ只中に立ち、目玉たちに見つめられたら一体何を思うのでしょう。

 縄文土器に日本の芸術を見出したですか。岡本さんの映した縄文土器の写真を見てもピンとこなかったのですが、ぶらぶらの皆さんと同じく、土偶や埴輪の写真になって、なるほど~とうなづきました。

 これで、岡本太郎展は益々混むのでしょうね~。

 

« 「あした、山へ行こう!」 読了 | トップページ | 神秘と幻想のモン・サン・ミッシェル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あした、山へ行こう!」 読了 | トップページ | 神秘と幻想のモン・サン・ミッシェル »