2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 6日目~ザグレブ~ | トップページ | 7SEEDS19 »

2011年2月 7日 (月)

菊池伝説殺人事件

 TBSの月曜ゴールデン「浅見光彦シリーズ29 菊池伝説殺人事件」を見ました。

 今回の作品は、内田康夫さんの作家生活30周年記念でもあるそうです。

 約1年2ヵ月ぶりの沢村一樹さん演じる浅見光彦。2009年に浅見光彦シリーズが連続ドラマになったときのタイトルが、「浅見光彦~最終章~」だったので、何の理由もなしに、その蓮独ドラマが沢村一樹=浅見光彦の最後の作品だと8割方は覚悟して見ていました。それが、今回、2時間ドラマのいつもの枠で復活!嬉しいです!!
 爽やかさと甘さと厳しさがない交ぜになった沢村さんの光彦を久々に見られて感激です。

 寡聞にして菊池一族を存知あげないので、秋田、青森まで敗走して云々…が、いつ頃で誰に敗れてなのかなぁと、本編のストーリーとは直接の関係のないところで考えたりしてしまいました。
 原作の小説ではもう少し説明している秩父事件とストーリーの登場人物との関連もさらっとし過ぎのような気もしないでもありません。

 ああ、それにしても由紀さん(黒谷友香さん)に対して、いつもの光彦だったらあり得ないくらいの勇気を振り絞って、自宅に招いて「行きましょう」と手まで取ったのですよ!うわ~!きゃ~!!やった~!!!です。それなのに、それなのに、由紀さんは「一生忘れません」って。それって、体のいいお断りの常套フレーズ…。普段は、言葉にも行動にも出さずに黙ってフラレ続けていた光彦が珍しく言葉と行動の両方を示したのに、この仕打ち。うぅ~、永遠の33歳、浅見光彦、独身。

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 6日目~ザグレブ~ | トップページ | 7SEEDS19 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 6日目~ザグレブ~ | トップページ | 7SEEDS19 »