2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 日常に戻ったとたん… | トップページ | 横浜洋館巡り&中華街散策 »

2011年1月 9日 (日)

湖国の姫

 今日からNHKの大河ドラマ「江 姫たちの戦国」が始まりました。

 初回は「湖国の姫」。お市が浅井長政に嫁いでから、小谷城が落城して長政が自刃するまでを描いていました。

 お市の嫁入りの輿が小谷城に降り立ったシーンでびっくり。このシーンというか小谷城のロケって信州の荒砥城ですか。昨年の8月に旅行で訪れたばかりの城がテレビドラマに登場するのはかなり驚きます。いやいや、しかしあの山城というかほぼ砦をあんな風にロケとスタジオ収録をミックスさせて山城に見せるとは、ドラマって恐ろしいと思ったりしてしまいました。

 初回の冒頭で茶々(宮沢りえさん)、初(水川あさみさん)、江(上野樹里さん)の3姉妹が登場した後は、お市(鈴木保奈美さん)の回想シーンで、江たち3姉妹の生い立ちシーンに戻ってしまったので、3姉妹の本格的登場は次回以降です。小谷城の落城は3姉妹の背負う重要なファクターですから、ここは描いておかないといけないのでしょう。

 初回、いきなりの荒砥城登場で不意打ちをくらったのでした。

« 日常に戻ったとたん… | トップページ | 横浜洋館巡り&中華街散策 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この城、以前は風林火山の時に撮影しているんですよ!。それ以来ですねー。

そのようですね。昨年夏に荒砥城に行ったときに、荒砥城の小屋(?)の中に
以前のロケ風景が展示されていたのを見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日常に戻ったとたん… | トップページ | 横浜洋館巡り&中華街散策 »