2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 5日目~ドブロブニク観光 その1~ | トップページ | うっかり »

2010年12月15日 (水)

風景画の革命

 時間を勘違いしていて、BS-TBSの「欧州美の浪漫紀行」のヴェネツィアを見逃してしまいました。しまったぁ。゜゜(´□`。)°゜。

 なので、きちんと21時からは、BS朝日の「世界の名画~華麗なる巨匠たち~」の「風景画の革命・自然をドラマに変えた男たち」を見ました。風景画の変遷の導入部でフェルメールの「デルフトの眺望」が紹介されたのが少し嬉しい。happy01

 本編はイギリスを代表する画家のターナー。ターナーの風景画は、何となく好きだったりするのです。私的なターナーのイメージは穏やかで淡い海の絵なのですけど、かなり激しいドラマチックな海の絵を描いていたりするのですね。

 カンスタブルさんのことは、申し訳ないですが、お名前を存じ上げませんでした。人々の日常を田園風景の中に溶け込ませて描いているのですか。

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 5日目~ドブロブニク観光 その1~ | トップページ | うっかり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 5日目~ドブロブニク観光 その1~ | トップページ | うっかり »