2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シェイクスピアの魂を求めて | トップページ | 「美しき姫君」 読了 »

2010年12月26日 (日)

クロアチア・スロヴェニア旅行記 5日目~ドブロブニク観光 その3~

 クロアチア・スロヴェニア旅行記 5日目のドブロブニク観光 その3では、ドブロブニクでの1時間30分のフリータイムの模様をアップしました。

 ツアーでのドブロブニク市内観光を終え、10時に城壁散策スタート。

 この城壁散策がスタートする前に、添乗員さんから11時30分にルジャ広場の時計塔の下に再集合の時間と場所を再三再四確認されました。なぜなら、城壁散策に入ったら、添乗員さんと現地ガイドさんはピレ門で城壁から降りるけれど、ツアーメンバーはピレ門で城壁を降りてもどうしてもOKのほぼ流れ解散になったからです。
 私たちは、1周できるようだったら、ぜひ1周したいと思っていましたので、初志貫徹でとにかくフリータイム中、写真を撮りながら城壁を歩き続けました。普通に街歩きするのとは、また少し違った角度から旧市街を見ながら、ドブロブニクの街を1周巡れるのが、とにかく楽しかったです。
 城壁とはいえ、今は海側の城壁の上には、お土産物屋さんやカフェもあって、飲み物なども城壁の上でゲットできますけれど、そこは城壁の上価格で、結構強気な価格設定でした。記念に絵はがきを買いましたが、今回の旅行中、最も高額な絵はがきでした。(笑)
 日本から持参した小さめの350mlのペットボトルに水を用意して、飲みながら歩きました。城壁の上は、ほぼ日陰がない状態でしたので、かなり暑くてお水は1周保たなかったですね。
 集合場所に到着したのは、11時20分。集合場所のすぐ近くにあったオノフリオの小噴水のお水が飲めるということでしたので、トライしてみると冷たくて美味しい♪ペットボトルに汲んでガブガブ飲ませていただきました。happy01 本当にここのお水はありがたかったです。

 写真をあちこちで激写しながら城壁1周に約1時間20分かけてしまい、フリータイムでは城壁散策の他は、水を飲む以外は何もできませんでした。でも、これが、私のドブロブニクでの最もやりたかったことなので大満足。この城壁1周が叶わなかったら、かなり悔いが残る旅になったでしょう。実際に歩いてみて、時間があるならやはり1周するのがお勧めです。どうしてもそこまで時間がとれないなら、山側を歩くことをお勧めします。今回歩いた最後の4分の3くらいが海側ですけれど、そこ(海側)からよりも山側からの方が私的には、断然、街の眺めがよかったと思います。

 そんな、ひたすら城壁を歩いたクロアチア・スロヴェニア旅行記5日目のドブロブニクその3 フリータイム編は、こちらからご覧ください。 

« シェイクスピアの魂を求めて | トップページ | 「美しき姫君」 読了 »

クロアチア・スロヴェニア旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シェイクスピアの魂を求めて | トップページ | 「美しき姫君」 読了 »