2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「十津川警部 銚子電鉄 六・四キロの追跡」 読了 | トップページ | ジーンちゃん in チェンマイ »

2010年9月10日 (金)

音楽家ゆかりの地ザクセン州

 BS-TBSの「地球絶景紀行」、本日のメニューは「音楽家ゆかりの地ザクセン州」です。

 まずはドイツの首都ベルリンからスタート。イーストサードギャラリーを紹介してから、シュプレー川クルーズで川からの視点で大聖堂や街並みを見るのはあまりない映像。それから、ペルガモン博物館やブランデンブルク門へ行くのかな~と思っていたら、スルーして列車でライプツィヒに行ってしまいました。(笑)

 ライプツィヒでは、バッハゆかりの教会でパイプオルガンを聴いたり、聖トーマス教会で聖歌隊の歌を聴いたり、いいですねぇ。ライプツィヒは行ったことがないので行きたくなってしまいます。happy01
 ライプツィヒをメインにするのかと思っていたら、また列車に乗ってドレスデンに移動。

 

ベルリンとドレスデンは2008年12月に訪れた街なので懐かしかったりします。
 ベルリンではシュプレー川クルーズしてないですし、ドレスデンのフラウエン教会の塔にも上っていないので、もう1度ベルリンやドレスデンを訪れる機会があったらチャレンジしてみたいなぁ。ベルリンの絵画館ではお目当てのフェルメールの絵がローマに貸出中で見られなくてすっごく残念だったから、ベルリンは“もう1度”があるかも。

 ドレスデンでフラウエン教会の塔に上ったら、ザクセン・スイスへ。今回はあちこち移動して忙しいのでは?
 ザクセン・スイスは岩山が連なるドイツでは珍しい風景。展望台に人が鈴なりなのは、どこでも一緒。lovely おぉ~!絶景heart04岩山と川と緑と…大自然heart01

 ドレスデン近郊の小さな村、シューマンゆかりの地マクセン。ほ~、そういうところがあるのですかぁ。初耳。シューマンが何年か住んだ家は今は花屋さんですかぁ。家の前ににい差名ミニチュアのグランドピアノが置いてあるのですね。家は現在の持ち主さんが改装中で内部は見られませんでした。

 ドレスデンに戻っての食事のメインの付け合わせにじゃがいもの団子が乗ってる~。丸いもの~。(笑)(2008年12月のドイツ旅行のときに食事に何回も丸いものが出てきたのを思い出して…)

 ラストは、ドレスデンのかつての宮殿で開催されたシューマンのコンサート。拍手。ぱちぱちぱち

« 「十津川警部 銚子電鉄 六・四キロの追跡」 読了 | トップページ | ジーンちゃん in チェンマイ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「十津川警部 銚子電鉄 六・四キロの追跡」 読了 | トップページ | ジーンちゃん in チェンマイ »