2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 3日目~オパティア、シベニクへの移動~ | トップページ | ヨーロッパアルプス山ろく紀行 »

2010年9月21日 (火)

辺境の興亡

 NHKのBS-hiの「プレミアム8 文化」の 「世界遺産1万年叙事詩 第3集 辺境の興亡」 を見ました。

 帝国の内と外をテーマに、紀元前1000年から紀元500年の世界遺産とその土地を紹介しています。

 古代ローマ帝国の都市遺産には、ため息がでます。どこでも円形劇場や公衆浴場を作ってしまうところがステキ。そして、決してローマの文化を押し付けるだけではなく、その土地土地では、その土地の文化や風習や風土を尊重して受け入れているのも素晴らしい♪

 シリアのボスラ、すごいです。
 案内してくださる地元の大学教授さんがエジプト発掘に人生を捧げている某氏にちょっと似ているな~、というのは番組の主旨とは全然関係のない感想です。bleah(笑)
 ボスラには今でも人が住んでいるのですかぁ。人が住んでいる世界遺産といえば、今年行ったばかりのクロアチアのスプリトのディオクレティアヌス宮殿も人が住んでいるな~と即座に頭に浮かびました。ディオクレティアヌス宮殿もローマ帝国の都市(ローマ皇帝の隠居宮殿として建設された)だったという共通点もあります。
 ローマ劇場の音響抜群ですね~。

 西の帝国 古代ローマ帝国の紹介の後は、東の帝国は秦の始皇帝の帝国。2つの帝国の違いを紹介。

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 3日目~オパティア、シベニクへの移動~ | トップページ | ヨーロッパアルプス山ろく紀行 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 3日目~オパティア、シベニクへの移動~ | トップページ | ヨーロッパアルプス山ろく紀行 »