2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 2日目~オパティア~ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

2010年8月31日 (火)

「チャングム」 読了

 「チャングム」 上中下巻を読みました。韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」と同じ女性がモデルの別の小説でした。でも、ハン尚宮さまという尚宮さまが出てました。(笑)

 この小説の官吏さま、尚宮さま、女官長さま、御医女さま、内医女さま方は、物語上の敵役のごく少数の方を除いては、皆さんよい方ばかりでした。ですので、結構、すらっと読めました。

 大分、ドラマとは、チャングムの出自や女官、医女になったきっかけは違いました。でも、こちらの方がドラマよりも自然かな~という気がしないでもないです。特に女官から医女への転身ですね。ドラマだと、いくらいい先生について、もともと素養があったにしても、配流先で医女試験にトップクラスの成績で合格するのは難しいのではないかな~と思ったりもしましたが、こちらの小説では、女官になる前の7歳から13歳までの6年以上を元内医院の医員さまのもとでしっかり勉強していた設定になっていました。それなら、何となく分かる気がするかな~っと。

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 2日目~オパティア~ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロアチア・スロヴェニア旅行記 2日目~オパティア~ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »