2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 眠い~ | トップページ | 陽射しの洗礼 »

2010年5月20日 (木)

1冊まるごと印象派。

 本屋さんで、Pen 6/1号(No.268)を見かけたら、特集が“1冊まるごと印象派。”だったので、即買い。
 はい、思いっきり衝動買いです。

 この時期にこの特集ですから、“印象派”の一番のターゲットは、5月26日から開催される「オルセー美術館展2010」なのだろうなぁ~と思いつつ、読み進めています。

 印象派、ポスト印象派の画家さんの紹介、画家さん同士の人物関係などなど。美術に造形のある方なら、当然、ご存知のことかもしれませんけれど、素人の私には、なかなか面白く、興味深い内容です。

 この特集によると今年は“印象派イヤー”のようです。

 そうですね。これだけ印象派関連の展覧会が開催され、開催を予定されているのですから、まさに印象派イヤーと呼ぶにふさわしいでしょう。

 読んでも内容は到底覚えきれません。でも、印象派関連の美術展に行く前、行ってから読むと、ちょっとなるほど~と思える1冊かもしれません。

« 眠い~ | トップページ | 陽射しの洗礼 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠い~ | トップページ | 陽射しの洗礼 »