2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 花冷え | トップページ | 秋霖の花嫁 香霧想起 »

2010年4月 6日 (火)

古代ローマの世界遺産

 BS日テレの新番組「ぶらぶら美術・博物館」が今日から始まりました。

 今日は山田五郎さんが案内役で、山田さんの解説を聞きながら、おぎやはぎの小木さんと矢作さん、相沢紗世さんが、横浜美術館で開催中の「ポンペイ展 古代ローマ文明の奇跡」を観てまわっていました。

 企画展を観るのが好きな私的には、「やったね!(^^)v これは絶対見なければ!」な番組です。BSはこういうまったりした番組を放送できるのが利点な気がします。

 山田さんの語り口調もざっくばらんで堅苦しくなくて気軽に聞けますし、小木さん、矢作さんとのボケツッコミも楽しく、かといって変な方向に流れすぎずに、私たちが見て感想をおしゃべりするような感じの正直な感想がいっぱいですご~く親近感が沸きます。(笑)

 「ポンペイ展 古代ローマ文明の奇跡」は、昨年、国立西洋美術館で開催された「古代ローマ帝国の遺産展」とかぶる部分が多いのかな~とか思っていました。これを見ると当然のことながら、かぶっている部分もかぶっていない部分もあって、ふ~む~…という感じ。
 壁画のフレスコ画はかなりの数が展示されているようです。

 最初から観に行く予定の方々にはいい予習でしょうし、どうしようか迷っている方々には背中を押す(どちらにかはその方次第)のでしょう。

 美術館内や近くのレストランの、企画展とのコラボランチなども紹介されているのもいいですね♪

 グッズショップの“コンペイ糖”は、皆さんウケるのですね。(爆)

 これは、来週から続けて見ましょう。happy01

« 花冷え | トップページ | 秋霖の花嫁 香霧想起 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花冷え | トップページ | 秋霖の花嫁 香霧想起 »