2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ジーンちゃん in ブカレスト | トップページ | さ~む~い~! »

2010年3月 8日 (月)

「日本人の知らない日本語2」 読了

 蛇蔵さん&海野凪子さん著「日本人の知らない日本語2」を読みました。

 80%は漫画なので、さらっと読め&漫画で描かれているのでイメージしやすく、何度大笑いしたことでしょう。電車やカフェなど、自宅外で読むときは要注意です。happy01

 外国人さんのユニークな視点、直球な質問にたじたじです。

 外国人の方の日本化を畳化(フランス語)と言うのを初めて知りました。いくつかは知っていていくつかは知らなくて、ホ~でした。

 作文のテーマを「自由です」と日本語教師さんがおっしゃるので、「は~、好きなテーマで書いていい作文でどう落とすのかな」と思ったら、提出された作文は“自由”について論じていました。おお!そう来たか!です。確かにそうとも受け取れますね。なるほど~。

 ということで、肩を凝らずに、でも少し日本語について考えられる1冊です。

« ジーンちゃん in ブカレスト | トップページ | さ~む~い~! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジーンちゃん in ブカレスト | トップページ | さ~む~い~! »