2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 衣替え? | トップページ | 実験 »

2010年3月20日 (土)

ヨーロッパアルプス

 今日のNHK総合の「ワンダー×ワンダー」は、ヨーロッパアルプスでした。

 紹介されたのは、モンブランとマッターホルン。

 最初に登場したのは、アルプスの最高峰モンブラン。
 ロープウェイを作るときの映像が流されました。高所恐怖症の私には見るだけで奮えがくる簡単なロープウェイで人、資材を運んで徐々に建築していく方法。50年の建造。ただただ頭が下がります。
 モンブラン登山で稜線を歩く登山者の皆さんの姿が紹介されました。あの稜線を歩くのは勇気が要ります。少しでも足を踏み違えたら、麓のシャモニ・モンブランまで一直線…。私は、エエギーユ・デュ・ミディの展望台から観るモンブランの姿で十分です。

 奇跡の造形マッターホルンで人気の高いマッターホルンの映る湖めぐり。そこで紹介されたのがリッフェルゼー(湖)。リッフェルゼー!行きましたよ~。逆さマッターホルン(湖面に映ったマッターホルン)も運よく見られました。は~、懐かしい。happy01
 羊飼いのおじいさんのもうひとつの職業は、勝村さんが最初に言ったジンギスカン屋さんのオヤジさんが一番正解(レストランの創業者)に近かったですね。(笑)

 

2006年7月のスイス旅行のときのことをあれこれ思い出して、テレビの前で大はしゃぎしてしまいました。lovely

 

« 衣替え? | トップページ | 実験 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣替え? | トップページ | 実験 »