2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 成田スカイアクセス | トップページ | 2010年4月からの燃油サーチャージ »

2010年2月22日 (月)

出張!ボルゲーゼ美術館展

 2月22日のNHK BS-hiの「迷宮美術館」は“出張!ボルゲーゼ美術館展”と称して、ボルゲーゼ美術館展の会場から、絵にまつわる話を出題していました。

 ボルゲーゼ美術館展が貸しきりなのですから、羨ましい!です。

 ゲスト回答者は、高橋英樹さん、篠原ともえさん、ほっしゃんさん。高橋さんは美術展とか似合いそうな恰幅、篠原さんは美術展に敬意を表した?ちょっとドレッシーな服装、ほっしゃんさんは失礼ながら私のイメージだと美術展とはあまりご縁がなさそうな感じでした。それが案に相違して、ほっしゃんさんはダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロのルネサンスの巨匠の時代、作品が大好きだとおっしゃって、ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」を目を潤ませて(いるように見えました)ご覧になってました。意外と申し上げると失礼ですね。でも、本当に幸せそうにご覧になっていると思えました。

 迷宮ショーで紹介された、ボルゲーゼ枢機卿が欲しい絵をどうやって手に入れたかの答えが、“配下に盗ませた”は、高橋さんもおっしゃってましたけれど、ショックですよ~。しかもオジである教皇さまが「その絵はボルゲーゼ枢機卿のもの」と宣言してことを収めたって、篠原さんが「最低」とおっしゃっていたのに、全く同感です。

 などなど、ボルゲーゼ美術館展を観に行く前に見たかった番組でした。

 2月24日(水) 8時~8時43分 NHK BS-hi
 2月25日(木) 15時15分~15時58分 NHK総合

 で、再放送があるようですので、お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

« 成田スカイアクセス | トップページ | 2010年4月からの燃油サーチャージ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成田スカイアクセス | トップページ | 2010年4月からの燃油サーチャージ »