2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 7SEEDS17 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕 »

2010年2月12日 (金)

「英語ができない私をせめないで!」 読了

 小栗左多里さん著「英語ができない私をせめないで!」を読みました。

 文章とさおりさんの漫画が半々くらいで、さおりさんの英会話への道(?)が綴られています。

 本にも書(描)かれていますけれど、普通に考えれば、英語ネイティブのダーリンに教えていただけばいいのに、ですよね~。でも、そうすると、教える立場と教えられる者とで、夫婦仲の問題が…というと、“それはそうかも”と納得してしまいます。

 さおりさんも仕事での英語学校への体験入学から、ご自身での英会話学校通いなどさまざまな手段を講じられていて、「そうそう」とうなずきながら読み進みました。
 ああいう校長先生にあったら…(自主規制)。

 さおりさんの大学卒業後の初渡航の際の飛行機の機内食について、「どれも、まんべんなくまずい」と描かれているのにオオウケしてしまいました。(爆笑)

 私も、自分の言ったことを訂正してくれるレッスン受けたいですね~。
 一時期、英会話学校に通ったこともあり、通っているときはなんとなくリスニングだけは半分くらい聞き取れてるかも?くらいのレベルでした。でも、他にやりたいことができて、そちらへ時間を集中したくて辞めた途端、やはりポロポロとボキャブラリーと言いまわしが零れ落ちていき、今は海外旅行していても「以前は言えたことが、今は出てこない!!」な状態になってしまいました。

 さおりさんがラジオやテレビの英語講座を利用されていると書かれているので、私も心機一転、がんばってみようと思います。
 何だか、本の感想というよりは、自分のことになってしまいました。m(_ _)m

« 7SEEDS17 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7SEEDS17 | トップページ | バンクーバーオリンピック開幕 »