2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 歌枕殺人事件 | トップページ | ローマの休日 »

2009年10月 5日 (月)

高千穂伝説殺人事件

 TBSの月曜ゴールデン「浅見光彦シリーズ28~高千穂伝説殺人事件~」は、内田康夫さんの小説「高千穂伝説殺人事件」と「歌わない笛」の2作がヒロインが同じ本沢千恵子さんということで、テレビ版では3時間スペシャルで制作されました。

 タイトルは「高千穂伝説殺人事件」だけで、「高千穂伝説殺人事件~歌わない笛~」にはなっていません。なぜ?

 本沢さん(竜雷太さん)の行方を暗示するメッセージは携帯電話の留守録でした。さすがに、隠し固定電話は設定がイマドキではないってことですね。(笑)

 渡辺いっけいさんが真面目な刑事さん役ですか。てっきりお調子者の警部さん役かと思ってました。キャストを見た限りの思い込みをのっけからいい意味で裏切られました。

 市川さんへ辿り着くのが早い早い。テレビ版の市川さんは普通に歩いてらっしゃいますね。しかも長田さん(鈴木一真さん)が案内する展開。長田さん、好青年なんですけど~。(笑)

 「歌わない笛」の舞台が鹿児島に変わっていました。高千穂からだと、鹿児島の方が繋げやすいのでしょうね。それにしても康子さんと外川さんが「高千穂伝説」編でホテルに千恵子さん(戸田菜穂さん)を訪ねてきたシーンには仰天しました。こうして登場人物をシンクロさせて2つの物語を繋げようとしたのですね。
 しかも、克子さんと長田さんが兄妹の設定…。う~ん、思いっきり関連付けしてます。そこまでするですかぁ…。

 三原先生と克子さん(藤田朋子さん)の関係を光彦(沢村一樹さん)はどこからどうやって推理したのでしょうか。見ていた限りそれを暗示するものは無かったように思えるのですけれど…。それとも、見逃したのかなぁ。あれ?

 千恵子さんは男心が分からないですか…。せっかく光彦がその気になっているのに。巡り合わせが良くないですね、光彦。将来に期待しましょう…していいのかな?

 ついに雪江お母さま(加藤治子さん)は、光彦の結婚独立をあきらめました?!今回で、雪江お母さま役の加藤治子さん、陽一郎兄上の村井国夫さん、和子お義姉さまの山本郁子さんがご勇退。長い間お疲れさまでした。今後のご活躍を楽しみにしております。m(_ _)m

« 歌枕殺人事件 | トップページ | ローマの休日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌枕殺人事件 | トップページ | ローマの休日 »