2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「伊勢路殺人事件」 読了 | トップページ | ローテンブルクのクリスマスマーケット更新 »

2009年2月14日 (土)

台湾縦断グルメ大紀行

 今日のTBS系「世界・ふしぎ発見!」はサブタイトルが「台湾縦断グルメ大紀行」

 昨年、GWに台湾に行く計画をして、結局、都合でキャンセルしたので、ちょっと気になる訪問地&サブタイトルです。私としてはB級グルメがいいなぁ。

 故宮博物院の“白菜”と“肉の角煮”(すみません、正式名称は手元にガイドブックないため分からないので、見た目の名称でここでは書かせていただきますm(_ _)m)は、それぞれ1つづつの展示なので、個人で故宮博物院へ見学に行っても「どこに展示してあるのかわからな~い!」と迷うことはなさそうですね。
 故宮博物院内のレストランの“白菜”を模した料理と“肉の角煮”を模した料理も美味しそう。できたら、これらのお料理がおいくらか表示してくださるととっても参考になってありがたかったのですが…。

 第1問の“牛角”が何か。どうしても牛=肉の発想から離れられず、ホットドックかな~と連想していたら、野々村さんの“クロワッサン”が正解でした。やるときはやりますね野々村さん、1人だけ正解。

 第2問の家庭円満の物は“傘”。矢口さん、傘の下は人がいっぱいってイメージどおりの大正解。(藤田さんも正解)すごいじゃないですか。あ~、でもこれでパーフェクトはなくなってしまいました。残念!

 新幹線の駅弁は1つ360円だそうです。鶏弁当ですね。弁当という言葉は台湾でも通じるのですか。
 烏山頭ダムに案内してくださった方のお宅にトイプードルがいるのに大うけ。(笑)ラブちゃんと同じで顔が縦より横の方が長い!

 ラストクエスチョンは、1931年当時先住民族のみが入手できた貴重な物は、3択で、胡蝶蘭でした。

 ほ~、矢口さん、すごいじゃないですか。矢口さんがトップ賞。

« 「伊勢路殺人事件」 読了 | トップページ | ローテンブルクのクリスマスマーケット更新 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「伊勢路殺人事件」 読了 | トップページ | ローテンブルクのクリスマスマーケット更新 »