2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ほんわか空気 | トップページ | ドイツ旅行記 2日目~ライン河クルーズ~  »

2009年1月24日 (土)

「恋するフェルメール」 再読

 昨年、上野のフェルメール展で7点、ドイツ旅行で2点のフェルメールを見て、私の中でフェルメールブームとなり、有吉玉青さんの「恋するフェルメール」を再読しました。

 そうなのですよね~。ベルリン絵画館には「真珠の首飾りの女」の他に「紳士とワインを飲む女」も収蔵されていたのですよ。すっかり頭から飛んでいました。
 私が昨年12月にベルリン絵画館を訪ねたときは、「フェルメールはローマに貸し出し中」by係員さん。それって「真珠の首飾りの女」だけ?それとも両方だったのでしょうか?
 いずれにせよ、いつかベルリンを再訪する約束を交わしたようなものです。

 最初に読んだときよりも、ちょっとだけフェルメールの作品を生で見た数が増えたので、絵に対する感じ方・感想が、共感があったり、そうかなぁと思ったり、前とは少し異なったような気がします。
 これも、また、再読の楽しみなのかもしれません。

 

 

« ほんわか空気 | トップページ | ドイツ旅行記 2日目~ライン河クルーズ~  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんわか空気 | トップページ | ドイツ旅行記 2日目~ライン河クルーズ~  »