2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 十三の墓標 | トップページ | 小説読書中 »

2008年9月 6日 (土)

神秘の湖に眠る謎

 TBS系「世界・ふしぎ発見! ~天山山脈に抱かれたキルギス 神秘の湖に眠る謎~」

 今日の「世界・ふしぎ発見!」はキルギス共和国のイシククル湖をメイン取材して出題。イシククル湖の彼方には天を目指す天山山脈。どうも天山山脈と聞くと某漫画を思い浮かべてしまいます。(^^;)

 玄奘三蔵、つまり三蔵法師も通ったこの土地。見える景色は三蔵法師の時代と大差ないのかもしれません。しかし、沙悟浄の元々のモデルがワニだったのは驚きました。全く想像もつかずに、「カワウソ」とかつぶやいていました。(苦笑)

 神秘の湖に眠る謎は謎なままでいい。そう強く感じました。

 シルクロードの東の果てのさらに海を渡った日本人としては、シルクロードの中央部付近は見果てぬ夢の場所で、“行ける”とか“行ってみたい”とかまで考えが及ばないところです。

 シルクロードの西の果てのトルコには行ったのにこの感覚はどうしてなのでしょうか。

 

« 十三の墓標 | トップページ | 小説読書中 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十三の墓標 | トップページ | 小説読書中 »