2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 史上最強6000キロ! 万里の長城 | トップページ | 熱中症未満? »

2008年8月10日 (日)

桜田門外の変

 大河ドラマ「篤姫」、今回は「桜田門外の変」でした。

 私的には、信濃のコロンボシリーズのひょうきんで飄々とした竹村警部のイメージの強い中村梅雀さんが、この大河ドラマ「篤姫」では、将軍や御台所に対して平伏して見せない顔で笑っているような思いっきり敵役な井伊直弼を演じていました。

 天璋院(宮﨑あおいさん)と井伊直弼の茶室のシーンは圧巻でした。思わずテレビに見入ってしまいました。本当にこれから分かりあえて手を携えられたかもしれないのに、史実とはいえ残念な桜田門外の変でした。

 ジョン万次郎さんの久々の登場は嬉しかった♪再度の登場があるとは思っていなかったので純粋に嬉しかったです。
 そして、まさか!彼の口から天璋院に尚五郎さん(今は小松帯刀/瑛太さん)が於一のことを「好いちょろました」と衝撃の事実が伝えられるとは思いもよりませんでした。ずっと於一には知らせないままに終わるものだと、何の疑問も持たずにいました。はい、ここでは敢えて“於一”ですね。

 勝海舟(北大路欣也さん)、シブ線です。斉彬(高橋英樹さん)退場後、勝海舟登場。さすがNHKさまです。豪放磊落、闊達な勝海舟でこちらはいつもの北大路欣也さんのイメージ通り☆

 幾島さん(松坂慶子さん)が去って行きました。これから天璋院と幾島のボケと突っ込みが見られなくなるのは寂しい限りです。

« 史上最強6000キロ! 万里の長城 | トップページ | 熱中症未満? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 史上最強6000キロ! 万里の長城 | トップページ | 熱中症未満? »