2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今日も…暑い! | トップページ | 歴史大河4時間スペシャル »

2008年7月19日 (土)

凶王ルートヴィッヒ 三つの城の秘密!

 今日の「世界・ふしぎ発見」はルートヴィッヒ2世が作った3つの城がテーマ。

 ノイシュバンシュタイン城には行ったことがありますけど、リンダーホーフ城とヘレンキームゼー宮殿には行ったことがないので、私的ドイツ旅行の隠れテーマになっていたりしています。あ、あとヴィース巡礼教会ですね。

 ノイシュバンシュタイン城の中には洞窟が作られていますが、城の中に洞窟を作るセンスにはちょっと理解が追いつきません。m(_ _)m

 1問目のルートヴィッヒ2世一家の写真を撮るときにルートヴィッヒ2世のお母さまが手に持っているものは?で、
 セクスィー部長=沢村一樹さんのお答え“電気スタンド”に、え゛っ(^^;) いや~、全然思いつかなかった答えだったもので…。ちょっと照れた笑顔がセクスィーかな?(笑)

 うっわ~、リンダーホーフ城内ってキンキラキン。庭にあるムーア人のキオスクはイスラム風?リンダーホーフ城の庭にも洞窟、ヴィーナスの洞窟があるのですか。えっとぉ、今で言うテーマパーク?

 ヘレンキームゼー城へはSLに乗って行くのですかぁ。ヘレンキームゼー城のルイ14世の寝室、あれ何事ですか?金でペカペカ。建設資金の枯渇からルートヴィッヒ2世は心の病と診断され幽閉。そして死を迎えた。

 ルートヴィヒ2世は夢を追って建設を命じた城により国家財政を疲弊させ、それが自らの命運を尽きさせた。それらの城は今、観光資源になっている…。

« 今日も…暑い! | トップページ | 歴史大河4時間スペシャル »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ノイシュバンシュタイン城は私も行きました。
なんだかテーマパークのアトラクションに来たみたいで、友人と「金持ちの考えることはわからないね」と言っていたことを思い出します(笑)。
他の場所は見たことありませんが(番組も見逃しました…)「財政難に陥らせた原因が現在の観光資源になっている」というのはなんとも興味深いですね。

茶柱さん、こんにちは。
ノイシュバンシュタイン城は外観はともかく、内部は私の理解の範疇を超えていました。
城の建築だけが財政難の原因ではないのでしょうが…。
ノイシュバンシュタイン城への観光客は多いですよね。

みやさんも世界ふしぎ発見、毎週見てるんですねsign03 happy01good

ルートヴィッヒの最後が悲しかったのが印象的でした。
どこかのお城、途中まではすごい豪華だったけど、
資金不足のため途中からは未完成だったのも印象的でしたcoldsweats01

Takさん、こんにちは。
はい。できうる限り見ています。この番組は旅行好きには
要チェック番組だと思っています。

ルートヴィッヒは最後の最後まで謎のベールに包まれたまま
でした。そこが3つの城を観るときのポイントになるのかも
しれませんね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も…暑い! | トップページ | 歴史大河4時間スペシャル »