2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ヴェルサイユ | トップページ | 1泊2日の台湾 »

2008年4月19日 (土)

奇岩の聖地モンセラット

 テレビ東京の「地球街道 ~カタルーニャ 2つの聖地へ~」 

 女優のいしだあゆみさんが訪れた最初の聖地はバルセロナ郊外のモンセラット(モンセラート)の修道院。
 旅行記のホームページにアップしているスペイン旅行記の前のスペイン旅行のときにこのモンセラット修道院を訪れ、黒いマリアさまを拝見したのを思い出します。あれからもう何年になるのでしょうか。
 合唱団の歌声を聴いたら、モンセラートからバルセロナに戻るときにバスの車中で聴きながら、振り返って見たモンセラットの山々の光景が脳裏に浮かびました。

 でっ!丸焦げのネギの料理(カルソッツ)。見た目はグロテスク。おこげをむいて食べる料理らしいです。私はご遠慮したい…。

 モンフェル村にあるモンセラット教会、可愛いデザインの教会は奇岩モンセラットの山がモチーフになっているとかで、設計したのはガウディさんのお弟子さんなのですか。1999年に完成だと私がスペインへ行ったときには未完だったのですね。内部の感じがちょっとガウディっぽい。このモンフェリが2つ目の聖地のようです。

 素朴な疑問。3月のスペインはあんなに薄着で大丈夫なのでしょうか?

« ヴェルサイユ | トップページ | 1泊2日の台湾 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴェルサイユ | トップページ | 1泊2日の台湾 »