2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 縁あれば千里 | トップページ | 「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」 テレビ版第1作 »

2008年3月 9日 (日)

御台所への決心

 NHK大河ドラマ「篤姫 第10回 御台所への決心」 篤姫(宮﨑あおいさん)ダダをこねて幾島(松坂慶子さん)をあきれさせるの巻。

 キャストロールの篤姫 宮﨑あおいさんのところが、“篤姫”だけになってました。先週放送分で於一から篤姫に改名したからですね。

 前半の篤姫は幾島を呆れさせるほどに駄々っ子でした。いくら幾島と合わなくても……う~ん。

 あのお殿さま顔然とした斉彬(高橋英樹さん)に真顔で頼まれて断れる人がどれだけいるでしょうか。
 断れていたら本当にお子ちゃまで、でも平凡な人生に戻れたかもしれません。

 篤姫は心に何かを決めたときには、見ているものがハッと驚くほどに決然たる表情を浮かべます。それが何とも言えない篤姫の、宮﨑あおいさんの魅力です。あの表情、好きです~♪

 「参ります」って言ったときからあとの斉彬と話しているときの篤姫の表情はきらきらして、それまでと顔が変わったが如く美しく見えました。
 後半はそんな力強い表情の篤姫が見られていい味出してました。

« 縁あれば千里 | トップページ | 「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」 テレビ版第1作 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 縁あれば千里 | トップページ | 「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」 テレビ版第1作 »