2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 関口知宏の中国鉄道大紀行~秋編~「フフホト」 | トップページ | 刀語 第10話 誠刀・銓 »

2007年11月 6日 (火)

若いときの苦労は買ってもせよ

 11月3日(土)放送 彩雲国物語 第2シリーズ第25話「若いときの苦労は買ってもせよ」

 今回も録画して見ました。見てて、あらら?そうだっけ?あのエピソードなし?の連続でした。何だかもう物凄いスピードで進んでいて、粗筋みているような気分になったのは私だけでしょうか。本筋とは関係ないけど面白いorストーリーに厚みをもたせているエピソードが軒並みバッタバッタと切り落とされて哀しくなってしまいました。

 それでいて細かな相違点が気になりもしました。葵皇毅さんがどうして龍笛を吹いてくださらないのですかぁ?!あのシーンで龍笛は重要なファクターでしょう。
 休みの日の清雅は髪をおろしていたはずですし、大好きなお料理屋さんへ行って清雅のおごりでたらふく食べてお持ち帰りのお土産までまんまとゲットするシーンもないですし、吏部の資料室に入室するための抱腹絶倒のシーンも割愛されている!あうぅ。(涙)

 唯一、心が和んだのは凛さんのお部屋のシーンですね。凛さんのお部屋ってまるでレオナルド・ダ・ヴィンチのお部屋って感じがしませんか。イメージ的なものですけど、パッと見てそう連想してしまいました。そこで出されたお茶を運ぶカラクリ人形がタヌキさん!!お腹抱えて笑わせていただきました。(爆) でも、タヌキさんが運んで来たお茶碗は普通の茶碗でした。そこまで原作に合わせると説明が必要になるからなのかな……。

 最後に、今回は少し絵が乱れているように感じられてなりませんでした。

« 関口知宏の中国鉄道大紀行~秋編~「フフホト」 | トップページ | 刀語 第10話 誠刀・銓 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関口知宏の中国鉄道大紀行~秋編~「フフホト」 | トップページ | 刀語 第10話 誠刀・銓 »