2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« あんころもち | トップページ | まんじゅう »

2007年9月 6日 (木)

きゅうさいこう

 「彩雲国物語~白虹は天をめざす」を読むと、今回のキーワードは“九彩江”。

 ん?“きゅうさいこう”どこかで聞いたことがあるような…。ふと考えて思いついたのが “九寨溝”。友人が中国の九寨溝、黄龍、成都へ旅行したビデオを見せられたことがあるのです。
 それで、彩雲国物語の中の九彩江の記述がビデオで見た九寨溝や黄龍の様子と重なる部分が多いので、もしかしなくても名前だけでなく、風景などの描写的イメージも九寨溝がイメージモデルなのではないのかと勝手に思っています。
 友人の話しを聞くと黄龍は本気で高山病対策で小型の酸素ボンベを用意するところのようです。

 今回、劉輝が3頭の子パンダになつかれているのも、成都のパンダセンターで友人がジタバタする子パンダを抱いている映像を思い出させました。や~、子パンダになつかれる劉輝の図は超ラブリーです。(笑)

 中国の九寨溝に行ったのを友人Aとするなら、「彩雲国物語~白虹は天をめざす」を読んだ友人Bの感想は「タンタン、カッコイイ!」でした。龍蓮イチオシの友人Bの目にも今回のタンタンはカッコよかったらしいです。

« あんころもち | トップページ | まんじゅう »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あんころもち | トップページ | まんじゅう »